本当は最後勝って書ければ良かったのだろうけれどちょうど環境の区切りだし、何より今日読ませてもらったLEDさんの記事(http://ledrightmtg.diarynote.jp/201204231647333399/)にインスパイアされたので書いてみる。
※長文注意につき
【発端】
ISD環境では雅ことリュウジこと《流城の貴族/Stromkirk Noble》が使いたくて赤単使っていたけれど、速攻成分の薄さからかイマイチ肌に合わずそして勝てず。
そんな僕にDKAのスポイラーで出会いが。そう、ゲラルフで伝書使でメッセンジャー、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》。えみりんの名曲『Messenger RNA』の名を冠するこの生物は、僕の大嫌いな生物のひとつである《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》と逆の能力を持つという素晴らしいクリーチャーだった。
一目で「この環境はこいつと駆け抜けるしかない!」そう思った矢先に同じエキスパンションに《墓所這い/Gravecrawler》という最高の相棒も収録されていた。
これはゾンビを組むしかないということでLEDさんに通販便乗させてもらいハイパー爆安で4枚ずつ購入。そうしてゾンビたちとの長いような短いような付き合いが始まったのでした・・・。
【色】
最初は「MessengerのCIP活かすんなら赤黒だろ」と火力を足した構成にしていたけれど、二回目の大会からは青に。
その辺の理由なんかも絡めて、1枚ずつコメント。
レシピはこちら
http://moggfanatic.diarynote.jp/201204222321475222/
【1枚1答】
>土地
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1〜3ターン目までの動きが死活問題のこのデッキにとってまさに最強の土地。これ4枚だけでゲームしたい。
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
Shoresが8枚積めないからしかたなく積んでる感じ。安定感は抜群だけど。
《沼》
トリプル・クアドラプルなんでもいらっしゃい!
>生物
《墓所這い/Gravecrawler》
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
1マナパワー2の1・2番コンビ。こいつらが1ターン目に出るかでないかで勝率が変わるレベルのデッキの軸。(当然)両方手札にあったら基本的に墓所這いから先に出していくので墓所這いが1番バッター。グールの方は持っていても墓所這い回収用に手札に温存しておくことも多い。
アタックが通らない肉壁デッキ相手にはサイドアウトも多いグールだけれど、タフ2が偉い場面もあっていぶし銀2番打者。通常版持っていなくて海外通販でプロモで揃えて「これ何でしたっけ」みたいなやり取りも。
《煙霧吐き/Fume Spitter》
除去だったり陰鬱誘発だったりゲラルフ再利用だったりと器用なバイプレイヤー。自分を対象とすることでライフリンクフィズらせたりも出来て、使っていて楽しいカード。ゾンビだったら最高だったのに。
《幻影の像/Phantasmal Image》
サポに青を使う理由。攻守に渡って活躍し、赤バージョンとの最大の違いである「選択肢の多さ」をもたらしてくれるクリーチャー。人間力の弱いさ@は青引けなくって手札でグヌってることもあるけどそれを補ってあまりある強さ。青を使う理由。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
デッキ名でもあり、説明不要のデッキの軸。僕の中では「3番バッターにチームで一番素晴らしいバッターを据える」理論はマジックにも通じる。コイツを引いた枚数だけで勝負が決まることもしばしば。自軍の中ではコピー先ナンバーワン。絶対に島を採りたくない理由その1。余談ではありますがコイツを自分で除去して最後の数点詰める動きが大好きです。
《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
「つよわいカード」とはよく言ったもので、ドブンに貢献してくれることもあれば単騎でボケーっとしていることも。睨み合いの場面で墓所這い特攻させるのは偉いけれど、青マナ要求してまでやることじゃないと思ってて、結構サクっとサイドアウトしちゃうことも多い。
さらに言うと単体のスペックが高いゾンビは個人的にはホードデッキじゃないと思っているのでロードは別に必須じゃないかなぁと思っていたり。それでも4枚入っているのは格好良いからかな。《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》が入らないのは能力が悠長だけが理由じゃない。あ、像でコピーするとさすがに強い。
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
主砲。赤い相手を筆頭に雑多なビートダウン相手に絶対的な強さを誇り、無双っぷりではデッキで1番。バウンスやパージの的になってしまうため、Delver相手には全抜きするけれど、それ以外にだいたい強いのでメインにガッツリ積んでる。1マナコンビスタート出来なくっても、除去からコイツに繋げるプランを取れると良い感じ。
>呪文
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
個人的にはマスト4の必須除去。基本的に4ターン目くらいまでテンポ良く動きたいデッキなので、軽さは正義。しかも終盤になっても腐らない、と言うことなし。陰鬱しにくい相手にはサイド後減量もあるけれど。
《喉首狙い/Go for the Throat》
追加の除去枠。割と何でも良いと思っていて、《破滅の刃/Doom Blade》《四肢切断/Dismember》《ゲスの評決/Geth’s Verdict》の中からメタとかに応じて入れ替える感じで。ただ個人的にこれが一番丸いと思っているのでメイン。
《迫撃鞘/Mortarpod》
薄い2マナ域を埋めながらシナジーの中心としても機能する潤滑油的存在。1ゲームになるべく1枚引きたいけれど2枚目は引きたくないのでこの枚数に落ちついています。WCE相手にもライフリンクフィズらせてワンチャン作れる好カード。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
スモポ型ほどの存在感はないけれど、単純なカードパワーではデッキでも1・2を争う。2ターン目までにクロック作ってマウント取る動きは最強だけれど、トークンズだったり、後手Delver相手だったりでサイドアウトすることもしばしば。
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
当初採っていなかったけれど、シグさんのすすめで。もう少し早くこれを採用できていればソリンにドヤされることも減っていただろうに・・・。
デッキ構成上、アンタップしたマナの使い道に乏しいのがたまにキズだけれど、カリタツなり絡み根突破はやっぱり偉い。
以上がメイン。続いてサイド。サイドインアウトはだいたいしか決まってなくって、いつもその場その場の直感に委ねることが多いので結構適当かも・・・。
>サイドボード
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
横に並んだりピン除去で触れなかったりする相手用。引きよわ族なので2枚欲しいけれどスロットの都合上1枚。不足分は他の除去で頑張る系。ゲラルフとシナジったことは1度もない。笑
《破滅の刃/Doom Blade》
追加のピン除去。軽く動くのを好む系デュエリストなのでこういうサイドをついついしてしまいます。
《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
対《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》専用と言っても過言ではない枠。デッキ的にメインにしても良いんだけれど、トークン環境ェ・・・。
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
墓地対策その1。主に瞬唱系とFritesと同系。土地抜くプランの時に枚数調整が利いて地味に好き。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
基本無理ゲーの白黒トークンにワンチャンス作り出せるカード。簡単に《石のような静寂/Stony Silence》でケアされてしまうのが問題だけれど・・・。
その他、Delverにもサイドイン。汎用ではないけれど、割いている枚数に見合ったリターンはあると思っています。
《血統の切断/Sever the Bloodline》
主にWCE用なんだけれど、実は白黒トークンのスピリットも皆殺しに出来る良いカード。あまり使う機会ないけれど、刺さると「入れてて良かったー」ってなる枠。
《鋼の妨害/Steel Sabotage》
WCEやバッター戻して1ターンずらして勝つのがメインだけど、地味ーにハートレストとかにも広くサイドイン出来る優良カード。こいつの存在が赤の茶破壊を諦める後押しになっている。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
墓地対策その2・・・というと合っているんだけど何だか語弊が。瞬唱に合わせたり《未練ある魂》抜いたりもするんだけれど、1番強いのはゲームプランメイクに使えた時。技量を求められるカードで、もっともっと練習したいところではあるけど、複数積むのもなかなかに躊躇われるカード。
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
主にメインの黒緑剣とのスイッチ要員。白黒トークンや白青人間のようなキツいデッキ相手のせめてもの抵抗。
【結び】
書いているうちに楽しくなってきて、気づけば思ったより長くなってしまいましたが、ざーっと採用理由だったり思い入れなんかをコメントしてみました。
《火柱》の登場でオワコンとは言わないまでも逆風になってしまったゾンビさんたち。だからと言って全く使わなくなるかというとそんなこともないので、今後に向けての思考整理的な意味も込めて。
結局シーズン中にゾンビ使いの人たちと意見交換させてもらう機会が少なかったので、よかったらゾンビ使っている人はご意見ご感想いただけると嬉しいです。もちろん、対ゾンビに自信を持つ方のコメントもお待ちしていますー!w
そんなこんなで、スタンやり収めた方は良い新環境を!まだ一週間現スタンを楽しみ尽くすと言う方は良いスタンダードライフを!
ではまた。
※長文注意につき
【発端】
ISD環境では雅ことリュウジこと《流城の貴族/Stromkirk Noble》が使いたくて赤単使っていたけれど、速攻成分の薄さからかイマイチ肌に合わずそして勝てず。
そんな僕にDKAのスポイラーで出会いが。そう、ゲラルフで伝書使でメッセンジャー、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》。えみりんの名曲『Messenger RNA』の名を冠するこの生物は、僕の大嫌いな生物のひとつである《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》と逆の能力を持つという素晴らしいクリーチャーだった。
一目で「この環境はこいつと駆け抜けるしかない!」そう思った矢先に同じエキスパンションに《墓所這い/Gravecrawler》という最高の相棒も収録されていた。
これはゾンビを組むしかないということでLEDさんに通販便乗させてもらいハイパー爆安で4枚ずつ購入。そうしてゾンビたちとの長いような短いような付き合いが始まったのでした・・・。
【色】
最初は「MessengerのCIP活かすんなら赤黒だろ」と火力を足した構成にしていたけれど、二回目の大会からは青に。
その辺の理由なんかも絡めて、1枚ずつコメント。
レシピはこちら
http://moggfanatic.diarynote.jp/201204222321475222/
【1枚1答】
>土地
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1〜3ターン目までの動きが死活問題のこのデッキにとってまさに最強の土地。これ4枚だけでゲームしたい。
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
Shoresが8枚積めないからしかたなく積んでる感じ。安定感は抜群だけど。
《沼》
トリプル・クアドラプルなんでもいらっしゃい!
>生物
《墓所這い/Gravecrawler》
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
1マナパワー2の1・2番コンビ。こいつらが1ターン目に出るかでないかで勝率が変わるレベルのデッキの軸。(当然)両方手札にあったら基本的に墓所這いから先に出していくので墓所這いが1番バッター。グールの方は持っていても墓所這い回収用に手札に温存しておくことも多い。
アタックが通らない肉壁デッキ相手にはサイドアウトも多いグールだけれど、タフ2が偉い場面もあっていぶし銀2番打者。通常版持っていなくて海外通販でプロモで揃えて「これ何でしたっけ」みたいなやり取りも。
《煙霧吐き/Fume Spitter》
除去だったり陰鬱誘発だったりゲラルフ再利用だったりと器用なバイプレイヤー。自分を対象とすることでライフリンクフィズらせたりも出来て、使っていて楽しいカード。ゾンビだったら最高だったのに。
《幻影の像/Phantasmal Image》
サポに青を使う理由。攻守に渡って活躍し、赤バージョンとの最大の違いである「選択肢の多さ」をもたらしてくれるクリーチャー。人間力の弱いさ@は青引けなくって手札でグヌってることもあるけどそれを補ってあまりある強さ。青を使う理由。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
デッキ名でもあり、説明不要のデッキの軸。僕の中では「3番バッターにチームで一番素晴らしいバッターを据える」理論はマジックにも通じる。コイツを引いた枚数だけで勝負が決まることもしばしば。自軍の中ではコピー先ナンバーワン。絶対に島を採りたくない理由その1。余談ではありますがコイツを自分で除去して最後の数点詰める動きが大好きです。
《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
「つよわいカード」とはよく言ったもので、ドブンに貢献してくれることもあれば単騎でボケーっとしていることも。睨み合いの場面で墓所這い特攻させるのは偉いけれど、青マナ要求してまでやることじゃないと思ってて、結構サクっとサイドアウトしちゃうことも多い。
さらに言うと単体のスペックが高いゾンビは個人的にはホードデッキじゃないと思っているのでロードは別に必須じゃないかなぁと思っていたり。それでも4枚入っているのは格好良いからかな。《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》が入らないのは能力が悠長だけが理由じゃない。あ、像でコピーするとさすがに強い。
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
主砲。赤い相手を筆頭に雑多なビートダウン相手に絶対的な強さを誇り、無双っぷりではデッキで1番。バウンスやパージの的になってしまうため、Delver相手には全抜きするけれど、それ以外にだいたい強いのでメインにガッツリ積んでる。1マナコンビスタート出来なくっても、除去からコイツに繋げるプランを取れると良い感じ。
>呪文
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
個人的にはマスト4の必須除去。基本的に4ターン目くらいまでテンポ良く動きたいデッキなので、軽さは正義。しかも終盤になっても腐らない、と言うことなし。陰鬱しにくい相手にはサイド後減量もあるけれど。
《喉首狙い/Go for the Throat》
追加の除去枠。割と何でも良いと思っていて、《破滅の刃/Doom Blade》《四肢切断/Dismember》《ゲスの評決/Geth’s Verdict》の中からメタとかに応じて入れ替える感じで。ただ個人的にこれが一番丸いと思っているのでメイン。
《迫撃鞘/Mortarpod》
薄い2マナ域を埋めながらシナジーの中心としても機能する潤滑油的存在。1ゲームになるべく1枚引きたいけれど2枚目は引きたくないのでこの枚数に落ちついています。WCE相手にもライフリンクフィズらせてワンチャン作れる好カード。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
スモポ型ほどの存在感はないけれど、単純なカードパワーではデッキでも1・2を争う。2ターン目までにクロック作ってマウント取る動きは最強だけれど、トークンズだったり、後手Delver相手だったりでサイドアウトすることもしばしば。
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
当初採っていなかったけれど、シグさんのすすめで。もう少し早くこれを採用できていればソリンにドヤされることも減っていただろうに・・・。
デッキ構成上、アンタップしたマナの使い道に乏しいのがたまにキズだけれど、カリタツなり絡み根突破はやっぱり偉い。
以上がメイン。続いてサイド。サイドインアウトはだいたいしか決まってなくって、いつもその場その場の直感に委ねることが多いので結構適当かも・・・。
>サイドボード
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
横に並んだりピン除去で触れなかったりする相手用。引きよわ族なので2枚欲しいけれどスロットの都合上1枚。不足分は他の除去で頑張る系。ゲラルフとシナジったことは1度もない。笑
《破滅の刃/Doom Blade》
追加のピン除去。軽く動くのを好む系デュエリストなのでこういうサイドをついついしてしまいます。
《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
対《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》専用と言っても過言ではない枠。デッキ的にメインにしても良いんだけれど、トークン環境ェ・・・。
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
墓地対策その1。主に瞬唱系とFritesと同系。土地抜くプランの時に枚数調整が利いて地味に好き。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
基本無理ゲーの白黒トークンにワンチャンス作り出せるカード。簡単に《石のような静寂/Stony Silence》でケアされてしまうのが問題だけれど・・・。
その他、Delverにもサイドイン。汎用ではないけれど、割いている枚数に見合ったリターンはあると思っています。
《血統の切断/Sever the Bloodline》
主にWCE用なんだけれど、実は白黒トークンのスピリットも皆殺しに出来る良いカード。あまり使う機会ないけれど、刺さると「入れてて良かったー」ってなる枠。
《鋼の妨害/Steel Sabotage》
WCEやバッター戻して1ターンずらして勝つのがメインだけど、地味ーにハートレストとかにも広くサイドイン出来る優良カード。こいつの存在が赤の茶破壊を諦める後押しになっている。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
墓地対策その2・・・というと合っているんだけど何だか語弊が。瞬唱に合わせたり《未練ある魂》抜いたりもするんだけれど、1番強いのはゲームプランメイクに使えた時。技量を求められるカードで、もっともっと練習したいところではあるけど、複数積むのもなかなかに躊躇われるカード。
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
主にメインの黒緑剣とのスイッチ要員。白黒トークンや白青人間のようなキツいデッキ相手のせめてもの抵抗。
【結び】
書いているうちに楽しくなってきて、気づけば思ったより長くなってしまいましたが、ざーっと採用理由だったり思い入れなんかをコメントしてみました。
《火柱》の登場でオワコンとは言わないまでも逆風になってしまったゾンビさんたち。だからと言って全く使わなくなるかというとそんなこともないので、今後に向けての思考整理的な意味も込めて。
結局シーズン中にゾンビ使いの人たちと意見交換させてもらう機会が少なかったので、よかったらゾンビ使っている人はご意見ご感想いただけると嬉しいです。もちろん、対ゾンビに自信を持つ方のコメントもお待ちしていますー!w
そんなこんなで、スタンやり収めた方は良い新環境を!まだ一週間現スタンを楽しみ尽くすと言う方は良いスタンダードライフを!
ではまた。
コメント
虫殺したり、ゲラルフ再利用と、本当にいぶし銀!