【MBS対応】ゴブナイトデッキ案【調整中】
2011年1月27日 MTGデッキ案 コメント (9)
とりあえずレシピをペタリ。
カード名が英語しかないのは辞書入ってないから。正直正確な日本語名分からないカードの方が多いw
フォントが違う部分がMBSからの新加入。
■メイン
・Signal Pestフル投入
かねてより最大限の評価をしてきた即戦力ルーキー、《信号の邪魔者/Signal Pest》。軽いBattle cry持ちはそれだけでクロック増強に繋がる上に、緊急時のRebirthのサクり台にもその軽さが活きる。
もっとも強い動きはBushwhackerと一緒にプレイして速攻で殴る動き。2体で殴るだけで4点、場に何か生物が居れば・・・察しろ。
・Hero of Oxid Ridgeの枚数
速攻持ちのBattle cry、と言えばこのデッキに噛み合っていないはずはない。加えて範囲限定のブロック制限能力。手出しで盤面を覆せるという意味でその奇襲性は素晴らしい。単純に速攻で4点当てる動きも弱くなく、DoJ等の全体除去の返しに走るだけで相手にプレッシャーを与えられる(まぁそれやるならKothの方が強いけど)。
ただ、重さがネックとなり現状はこの枚数。使用感は良いので、マナベースを含めての今後の調整次第では増量は大いにある。
・Wardriver少なくないですか?
当初エース級の扱いを持って加入させる予定だったが、試運転の結果想像以上に動きがもっさりしていることが判明。理由としてはSignal Pestと違って2マナという重さがBushwhackerと一緒に運用しにくく、速攻が付与しにくいのが大きい。
スロットを争ったEmber Haulerの方が除去になる分(兼除去耐性)優秀とさえ言えるが、一方でChieftainの居る場で出せれば2体でも6点持っていける。そしてそのChieftainが現状3枚なので、バランスを取ってWardriverは2枚。火力を減らしている分EHが欲しい場面も多いが、試験的にWardriverを優先して運用中。
・Contested Warzoneの扱い
ただでさえ無色土地をマナ基盤として換算しにくいゴブナイト。このカードも当然ほぼスペル扱いでの採用。盤面に並んだ際の破壊力は絶大。このデッキなら奪われるリスクもほとんどノーケアで良い(これを使ってフルパンできてる状況なら相手の反撃は度外視できる)のも噛み合っている。
しかしどんなに強くても無色土地は無色土地。1ゲームに二枚、とりわけ序盤に引いてしまうと目も当てられないので、絶対に2枚引かないように1枚のみの採用。ここは今後も注意深く調整していく必要がある。
・その他
1tRebirthブッパ率をなるべく下げないために、Chimeric Massはできる限り減らさないようにしているんだけれど正直怪しくって、3枚欲しいと思うこともしばしば。
■サイド
・ほぼ変更なし
ここは当然他のデッキの形によって左右されてくるところなので、もう少し絞れてきてからまた組みかえます。ただ、メインの火力(Burst Lightning)のスロットを削ってしまったのでその分火力スペースは多めに採りたいところ。
といった感じで、とりあえずMBSのカードを使ったゴブナイトを作ってみました。全く練りこんでないからまだまだいじるところはあるけれど、調整用メモということで。新環境でこれだけしか使わないかというとそんなことはないけれど、常に持ち歩いて使い続けることは確かなので、色々考えつつ楽しんでいこうと思います。
そんなこんなで。赤文字の部分はFoilで集めたいな。
ではまた。
Deck Name:Flowering "Gob" Night
Lands-21
4 Arid Mesa
1 Contested Warzone
12 Mountain
4 Teetering Peaks
Creatures-29
4 Goblin Bushwhacker
3 Goblin Chieftain
4 Goblin Guide
2 Goblin Wardriver
2 Hero of Oxid Ridge
4 Memnite
4 Perlious Myr
4 Signal Pest
2 Spikeshot Elder
Other Spells-10
2 Chimeric Mass
4 Kuldotha Rebirth
4 Lightning Bolt
Sideboards-15
2 Arc Trail
3 Flame Slash
2 Koth of the Hammer
3 Ratchet Bomb
2 Shatter
3 Tumble Magnet
カード名が英語しかないのは辞書入ってないから。正直正確な日本語名分からないカードの方が多いw
フォントが違う部分がMBSからの新加入。
■メイン
・Signal Pestフル投入
かねてより最大限の評価をしてきた即戦力ルーキー、《信号の邪魔者/Signal Pest》。軽いBattle cry持ちはそれだけでクロック増強に繋がる上に、緊急時のRebirthのサクり台にもその軽さが活きる。
もっとも強い動きはBushwhackerと一緒にプレイして速攻で殴る動き。2体で殴るだけで4点、場に何か生物が居れば・・・察しろ。
・Hero of Oxid Ridgeの枚数
速攻持ちのBattle cry、と言えばこのデッキに噛み合っていないはずはない。加えて範囲限定のブロック制限能力。手出しで盤面を覆せるという意味でその奇襲性は素晴らしい。単純に速攻で4点当てる動きも弱くなく、DoJ等の全体除去の返しに走るだけで相手にプレッシャーを与えられる(まぁそれやるならKothの方が強いけど)。
ただ、重さがネックとなり現状はこの枚数。使用感は良いので、マナベースを含めての今後の調整次第では増量は大いにある。
・Wardriver少なくないですか?
当初エース級の扱いを持って加入させる予定だったが、試運転の結果想像以上に動きがもっさりしていることが判明。理由としてはSignal Pestと違って2マナという重さがBushwhackerと一緒に運用しにくく、速攻が付与しにくいのが大きい。
スロットを争ったEmber Haulerの方が除去になる分(兼除去耐性)優秀とさえ言えるが、一方でChieftainの居る場で出せれば2体でも6点持っていける。そしてそのChieftainが現状3枚なので、バランスを取ってWardriverは2枚。火力を減らしている分EHが欲しい場面も多いが、試験的にWardriverを優先して運用中。
・Contested Warzoneの扱い
ただでさえ無色土地をマナ基盤として換算しにくいゴブナイト。このカードも当然ほぼスペル扱いでの採用。盤面に並んだ際の破壊力は絶大。このデッキなら奪われるリスクもほとんどノーケアで良い(これを使ってフルパンできてる状況なら相手の反撃は度外視できる)のも噛み合っている。
しかしどんなに強くても無色土地は無色土地。1ゲームに二枚、とりわけ序盤に引いてしまうと目も当てられないので、絶対に2枚引かないように1枚のみの採用。ここは今後も注意深く調整していく必要がある。
・その他
1tRebirthブッパ率をなるべく下げないために、Chimeric Massはできる限り減らさないようにしているんだけれど正直怪しくって、3枚欲しいと思うこともしばしば。
■サイド
・ほぼ変更なし
ここは当然他のデッキの形によって左右されてくるところなので、もう少し絞れてきてからまた組みかえます。ただ、メインの火力(Burst Lightning)のスロットを削ってしまったのでその分火力スペースは多めに採りたいところ。
といった感じで、とりあえずMBSのカードを使ったゴブナイトを作ってみました。全く練りこんでないからまだまだいじるところはあるけれど、調整用メモということで。新環境でこれだけしか使わないかというとそんなことはないけれど、常に持ち歩いて使い続けることは確かなので、色々考えつつ楽しんでいこうと思います。
そんなこんなで。赤文字の部分はFoilで集めたいな。
ではまた。
コメント
そのスロットは実戦での調整が必要そうですね。
単体での性能を考えるなら間違いなくHeroだと思いますが、
爆発力は完全に下。
メタと相談ですかね。
Foilでたら投げるよ!
それでも僕は引き弱族だから初手二枚とかザラなのでひよって一枚にしてます。Bushwhackerのキックに影響するだけでイライラするレベルだし。
>LEDさn
好きなカードを増し増しできるひみつプランの方が僕に合ってて良いかなーと思ってますが、相手に妨害された時を考えると丸く行くのが無難そうです。他デッキの除去/カウンターのスロットしだいですかね。
>もあ
割ともあーい、ストライクさん、エフ待ちだったりしたw
>>Foil
是非に!もあーいも欲しいFoilとかあったら言ってね!
SOMから始めた初心者です。
リアル、MOともスタンのゴブナイトくらいしかまともなデッキを持っていないので
新環境でも生き残れる事を期待しています。
参考にしたいのでリンクさせていただきました。
Flayer Huskもゴブナイトに入るような気がします
Spikeshot Elderとも相性いいですし
リンクさせて貰いました
いらっしゃいまし。
ゴブナイトはデッキの値段の割に強くて楽しいデッキなので、次も戦えるメタになると良いですよね!
>M@nyさn
いらっしゃいまし。
Flayer Huskも良いカードだと思います。自分は上手く使う方法とスロットが見出せてないんですが、クリーチャーであることの良さを引き出す形が見出せれば面白そうです。