ヴァラクート、ターボランドが流行の昨今。マナ加速スペル(主に砕土)を呪文貫きすれば勝つるんじゃね?


ということで当時は調整不足がたたって封印の憂き目を見た赤白青クロックパーミッション「サクラピアス」を再考してみる。

環境的にもボロス×カウンターのコンセプトって強い気がしてきた。ジャンドの衰退も追い風?

M11の高額クソカード入らないのもM11難民の俺に嬉しい。


ということで調整してみたのがこちら。
Deck Name:サクラピアス

Lands-25
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
2《島/Island》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
5《山/Mountain》
4《平地/Plains》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》

Creatures-22
3《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》

Other Spells-14
2《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》
2《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》


Sideboards-15
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》

原型は↓
http://moggfanatic.diarynote.jp/201005212254161643/

メインはスロット無いけど、土地は25欲しかったので61枚。これでほぼいじるところないと思うんだけど、どうだろうか。こればっかりは実戦を経ないと分からん。

前回からほぼそのままのサイドはカツカツ。火力が少ないので、苦手なBant相手にSparkmage採りたい。Jund切ってPurge抜いても良いけど、そうすると今度は赤単がキツいかな。

結論としては、マスカンを一回カウンターして押し切れば良いので、長期戦用のPikulaが多分要らない。

あとLeak/Pierceケアされた時用にNegateも欲しい。

ということでサイドは多分こう。
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2《否認/Negate(M10)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》

丸過ぎるか。


うーん、デッキつくるのって今さらながら難しいな。


ちょっと行き詰まり気味なので、メイン・サイドともご意見求む。

コメント

バントの人
2010年7月26日19:34

ピアスとリークならより序盤に必要なのはピアスだろうから、枚数逆にしてみたらどうよ?
ピアスなら後半腐っても自分の稲妻に撃って悪鬼をパンプするプレイングがしやすいしね。

kuma
2010年7月26日19:46

何気に(土地以外は)お財布に易しめな設計なのが良いですww

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年7月26日19:49

でたら仕事するタイタン達にカウンターと翻弄はかなり良いと思ってますww

ただティムもいれたくはなりますよね。
一応エイヴンと相手を3・1にしてティムで殺すとか2枚コンボ(笑)できますww

リングは確かに欲しいですが、デッキ的には重いような気もしてきますねー

ウルフ@だいち
2010年7月26日21:33

俺もヨシフさんの意見に賛成
このデッキなら貫き4の方が良さそう
展開しつつカウンター構えるなんてマナクリとかコブラが居ない限りかなり難しいよー

エフ
2010年7月26日22:02

個人的にはカウンターに特化させたいんでひずみの一撃のスロットを呪文貫きにしたいですねー

丹依悠。
丹依悠。
2010年7月26日22:12

順当にマナ加速呪文を打ち消すには、クロックパーミの打ち消し呪文の枚数じゃ
ちょっと枚数不足かも……

と言うか、基本的に、クリーチャーを守ってクロックを維持するのが、
クロックパーミッションの打ち消しの鉄板だから、マナ加速呪文に使うのはなぁ……

ちなみに、自分が組んでたヴァラクートは赤単で、マナ加速しないッス。
その代わり、《火山の流弾》や《地震》をしっかり積んで時間稼ぎしまっせ。

えれめん
2010年7月26日22:35

久しぶりやなこのデッキw
色事故しなければ超強いと思う!

さとぅ
2010年7月26日22:37

>バの人
Pierce増やすのは賛成だけど、Leak減らすのはないかなぁ。生物のマスカンも多いし。3-3にするか、Emerge減らすかかなぁ。色々やってみるよ。

>kuma君
まじでM11のカード持ってないからねww

>snakeさn
二枚コンボ(笑)はこっそり狙ってましたwwさすがエイヴンに定評のある蛇さんww

>だいち
序盤は「展開しつつ」カウンター構える必要ないんだよね。基本1t〜2tにクロック用意して、後は土地置くだけだから。展開終えた後カウンター構え続ける、かな?

>ロリロリ
悪鬼デッキからひずみは抜けねぇなww

>丹依悠。さn
まぁマナ加速呪文だけ狙うわけじゃないんで、消せれば勝てるかも程度に考えてます。
ちなみにこのデッキは流弾一枚で壊滅しますw

>えれめーん
マナ基盤ももうちょい調整せなあかんねw

シグ
2010年7月26日23:07

>カウンターの枚数
LLに賛成!ヴァラクートや昇天相手に歪みは要らないし(発現で十分)
てなわけで、歪み2→貫き1否認1ってのがシグ案です!

>土地
うーん、こんなもんかなぁー?

さとぅ
2010年7月26日23:08

ひずみはアイデンティティやから抜けんのやーー!!最悪1挿しするぜw

310
2010年7月26日23:10

デッキ名がかっこよすぎるwww
これはボロス使いとして乗らざるを得ないw
個人的には悪鬼→戦隊の鷹にしてイーオス2→奇襲隊1エイブン1にしたいところっす。

さとぅ
2010年7月26日23:27

鷹どうなんですかねぇ。個人的にジェイスコンボが無いと微妙かなぁと思ってたんですが。エイヴンの能力の的・全除去耐性という点では評価してるんですけど・・・。

310
2010年7月26日23:42

>鷹
単体だとただ弱ですけど、ボロスは横に並べるデッキなんで、奇襲隊と組むと強かったっすよ。
地味に飛行連打が。
強いというよりウザいですがw

さとぅ
2010年7月27日0:03

なるほど、確かに悪鬼より粘り強くなりそうですし、スロット的にもひずみ抜けていいかもしれません。

ちなみにデッキ名はちゃんと元ネタがあるので、おヒマでしたらググってみてくださいww

310
2010年7月27日0:39

>元ネタ
みのりんwww

丹依悠。
丹依悠。
2010年7月27日1:40

>まぁマナ加速呪文だけ狙うわけじゃないんで
むしろ、狙わない方がいいですよね。
マナがあっても、それを使って飛んできた呪文さえ打ち消せればどうという事はない!

もあーい@デイジャの人
2010年7月27日8:11

サイドの《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》いらねーんじゃねと思ったのは俺だけか・・・

さとぅ
2010年7月27日9:24

>丹依悠。さn
この場合、メインのカウンターが○○払え系の不確定カウンターなのが問題で、序盤のマナ加速を全スルーしてしまうと、中盤以降のビッグスペルに対して「マナリーク(笑)」になってしまいます。よって片っぱしから打ち消す、というわけではありませんが適宜打ち消していく必要はあります。特にHarrowは消せば擬似ランデスになるので、中盤以降Leakを強く使うためにもマスカンだと思っています。
まぁ結局のところ、カウンターなんて実戦を重ねていくうちに判断基準も養っていくもんだと思っているので、ロクに実戦しないうちには何も言えんのですがね。

>もあもあ
ヴァラクート・赤単・ジャンドに対してはカンスぺになるからね。メインでLeak・Pierce見せてケアされた時に使えると凄く強いし。Negateも似たような役割で、どっちもカウンター増量用じゃなくて入れ替えに使うことを想定してるんだけど、変かなぁ。

さとぅ
2010年7月27日9:25

>310さn
良い曲なのでこれをきっかけにぜひ聴いてみて下さいwww

ろせ
2010年7月27日9:43

まよい咲かせる~♪♪・・・パンパン♪♪~パンパン♪♪

Spell Pierce見るとなぜかこの曲思い出す俺。

さとぅ
2010年7月27日11:22

もっと呪文が強い環境だったらPierce4積みしたいんですけど、生物ドヤ環境すぎるのでさすがに4積みは出来ないんですよね・・・。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索