《行き詰まり/Standstill》(挨拶)


日曜のちむすたに向けてレシピ調整中。


固定スロット(笑)

■生物枠
4《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa(ROE)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》

16枚は必須。休眠様がライブラリーでお休みになられている場合も、マナクリ→エイブンのブンがある。休眠様が動き出したら相手のデカブツ(悪斬とか)を3/1にする。

■スペル枠
2《蟹の陰影/Crab Umbra(ROE)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2《最高の時/Finest Hour(ARB)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
3《伸ばし歯/Unbender Tine(ARB)》

上記スペルはほぼ固定。

PWは色があっててただつよなので採用。ガラクは生物起こせればエースだったのに・・・。

伸ばし歯は引きたいけど二枚以上引きたくないので3枚。ワープは何枚あっても良いけど重いので3枚。

蟹トーテムについては後述。



で、上記の生物+スペルで31枚。土地24枚なので残りスロットは5枚。ここで今なやんでます。


悩み1.追加の生物兼アンタップ要員

《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》
or
《命運縫い/Fatestitcher(ALA)》

共通のメリット
・伸ばし歯とのシナジー
・エイブンの羽カウンターの置き先
・蟹の陰影とのシナジー

共通のデメリット
・アンタップ要員としては生物ゆえに除去が心配
→蟹の陰影でカバー。笑


潮力の精霊のメリット
・軽い
・土地が置ければ相手ブロッカーどけつつ休眠様を起こせる

命運縫いのメリット
・アップキープに相手の土地をタップできる。
・能力にマナが要らない
・蘇生


個人的には伸ばし歯と合わせて土地を攻めれる命運縫いに惹かれるんだけど、4マナってどうなんだろ・・・。マナクリ8体体制だし、能力にマナの要らない点も地味にプラスだったりする。まぁこの辺は土曜GCCの空き時間にでも回して調整かな。


悩み2.メインにカウンター・除去積むかどうか

気付けば「自分のやりたいことやる。相手は知らない」っていうデッキになってしまっていたんだけどそれってどうなんだろうかw

ジェイスで一応バウンス出来たり、上記タッパー生物採れば擬似除去にはなるんだけど・・・。

重力の変容も結局重くて抜けたので、横に並ぶウィニー系に絶望的に弱くなってしまった。

サイドに妨害手段たんまり積んでる(ジュワーも抜けるまであるw)からメインはそれで良いんだろうけど。

むしろジュワー抜いてサイドで重力の変容入れるか。この色でウィニーケア出来るカードって何かある?(ただしDoJを除く)


ここまで考えて、思ったのは休眠様関連がものすごくスロットを圧迫してる。笑

最強クラスのカードパワーを誇る休眠様のお力を借りるにはこれくらいの代償は当然なのだろうか・・・。



以下現段階でのレシピ。
Deck Name : sleeping terror

Lands-24
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
5《森/Forest》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4《島/Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《平地/Plains》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》

Creatures-18
4《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa(ROE)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
2《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》or《命運縫い/Fatestitcher(ALA)》

Other Spells-18
2《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
2《蟹の陰影/Crab Umbra(ROE)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2《最高の時/Finest Hour(ARB)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
3《伸ばし歯/Unbender Tine(ARB)》


Sideboards-15
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《否認/Nagate(M10)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
2《失脚/Oust(ROE)》or《重力の変容/Gravitational Shift(ROE)》

メインの休眠様アンタップカードは10枚。これだけあればアンタップ安定なはず。過不足があると思うので要調整。スロット圧縮のため、バンチャで除去兼カウンターとかひよってみたw

サイドの粛清と輪の枚数はもあーいと相談。さすがにメインとサイド併せて、も少し除去がないと厳しいかな。

ピキュラ使いたいけど、ピキュラなんか入れてるスロットあるのか?バント用に失脚も採りたいしなぁ。いっそウィニー系切るかwww


メタ予想は
A.ジャンド/赤単系
B.バント/青白TO/トリコPWC
C.緑単系/ヴァンプ

この組み合わせなら全デッキフルパワーで組めるので間違いないかと。ジャンドと青白を意識して、他は切った方がいいかな・・・。



まぁ楽しむこと優先で。

コメント

すり
2010年6月14日11:35

僕のは青赤なんですが乱動への突入とか海門の神官がなかなかいい動きをしてました。

すたん。
2010年6月14日12:29

青赤の自分は窯の悪鬼とサラカー積んだので呪文をバンバン積みました
メインのカウンターはほぼ必須かと自分は考えます
ゴーマゾア様御一人に使うカードが多いので万が一除去などで阻害されるとディスアドが酷いので

けいぞ
2010年6月14日13:10

>ウィニーケア
つ光雷原
ゴーマゾア様の余りあるタフネスをもってすれば一方的に適用されるようなもの!
うちのは青白にしてますけど、完全に仲間と被る可能性が出てきてるので、赤青にシフトもしくはバントに鞍替えするかも・・・
まあバントなうだし許してくれますよね?みなさん;

さとぅ
2010年6月14日13:30

いきなりゴーマゾア愛好家御三方からコメント来てて吹いたww

>suriさん
色々触れる乱動への突入は良さそうですね。サイド後にバウンス→ピキュラとかw

>すたんさん
やっぱカウンター要りますよね。休眠様死ぬと悲しいですしwスロット調整してみます。

>keizoさん
光雷原!しかしこのカードを入れるとギデオン積みたくなる自分がいるww
ぜひ休眠バントミラーやりましょうww

バントの人
2010年6月14日13:57

面白いデッキだ!ウチのバントとファイネスト合戦しようず!!

さとぅ
2010年6月14日14:13

どう考えてもこのデッキ、バの人様には勝てませんww

ペンタバイト
2010年6月14日15:00

>ウィニーケア
面晶体原の浄化者いい味だしますよ!
まぁ除去されちゃうんですけどねOrz

休眠のゴーマゾアも、バントだとまとまるんですね!

さとぅ
2010年6月14日15:14

もう割とウィニー系とか切っていいかなとすら思い始めていますww
>>バント
変に丸くなってしまった感がありますが、これも休眠様デックウィンの一つのアプローチかなと思っていますw

たま
2010年6月14日15:25

自分も光雷原くらいしか思いつかなかったですねー
ただエイヴンとの相性では変容がピカイチなので変容で良い気がしまうま。

えれめん
2010年6月14日16:06

ファイネストゴーマゾアは人一人が死ねるなw

さとぅ
2010年6月14日16:10

>たまさん
重力の変容、飛行生物とのシナジーという点ではオーバーキル気味ですし、ウィニー対策としては遅いんですよね。上手く使ってあげたいカードの一つではあるんですが。

>エレーメソ
言うてもファイネスト二発目は休眠様では殴らないんでねw

えれめん
2010年6月14日16:56

>>ごぶ
ですよねーw

さとぅ
2010年6月14日17:51

>>エレメン
ですねーww

バントの人
2010年6月14日18:20

>>ごぶ
ですねーwww

さとぅ
2010年6月14日18:56

>>バの人
(#^ω^)wwww

けいぞ
2010年6月14日22:58

ファイネストゴーマゾアにグレート○○とかファイヤー○○とかパワー○○とかジェネシック○○とかを感じたw
ってわかりますかね?;
あとフルメタ了解です。

さとぅ
2010年6月15日1:08

雰囲気は分かるけど、○○の部分は共通ですか?w
>>フルメタ
よろしくです^^

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