DNはじめネット各所で「うはww楽しすぎるwww」と評判なエルドラージ覚醒のリミテッド。中でも、自分でアーキタイプを意識しながらカードを選び、デッキを組めるドラフトは特に面白いですね。
そこで、今回はROEドラフトにおける、私が一押しするとあるアーキタイプをご紹介しようと思います。
近しい知人のみなさんや、このDNをよく読んでくれている奇特な方は既にご存知かと思いますが、私の大好きな《窯の悪鬼/Kiln Fiend》によるビートダウンデッキです。
すでに多くのROEドラフトがプレイされているので、「何を今更」と思われるかも知れませんが、まだこの環境のドラフトを遊んだことのない方、あるいはまだ悪鬼ビートを組んだことのない方に向けて。そして何より今後もこのアーキタイプでドラフトを何度もやりたい自分に向けての備忘録として今回筆を執りました。
駄文ではありますが、何かの足しになれば幸いです。
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■アーキタイプ概要
アーキタイプ名にもなっている、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を展開し、インスタントやソーサリーをプレイして打点を上げながら殴るデッキです。
色の組み合わせとしては、悪鬼の赤を軸に、軽量スペルの多い青と組まれることが多いです。中でも悪鬼の攻撃を通しつつ、反復により二度プレイできる《ひずみの一撃/Distortion Strike》は最高の相棒と言えます。
■得手不得手
得意とする相手は動きの遅い相手。マナを伸ばしてエルドラージ・・・と言うデッキ相手にはエルドラージ呪文をキャストする前に勝負を決めることが出来ます。また、壁を多く採った防衛デッキ相手にも、悪鬼をサポートする回避系カードが取れれば一方的に攻め込むことが出来るので相性が良いです。
逆に苦手とするのは除去を多く積んだ相手。悪鬼に多くを依存しているデッキなので、悪鬼を除去されるとゲームプランが崩壊してしまうことすらあります。また、悪鬼ビートと並んで速いビートダウンである、青系レベルアッパーも、少しこちらの動きが悪いだけで先手先手を取られてしまい、苦しい相手になるでしょう。
■サンプルレシピ
ということで、まずは私が5/1のGCCサイドイベントのドラフトで組んで、3-0という成績を残すことのできたデッキのレシピをサンプルとして挙げます。
初手《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》から《熱光線/Heat Ray》と、赤系を意識しながら、流れてきた悪鬼をかき集めてアーキタイプとしてデッキを成立させました。
悪鬼4枚と言うのは正直出来すぎなんですが、このデッキが悪鬼ビートとして成功したポイントは、脇を固めるカードにあります。
まずは生物。最も相性の良いのは《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》です。悪鬼を対象にトンネル掘りの能力を起動し、その後適当なインスタントやソーサリーをキャストするだけで、《ひずみの一撃》以外のスペルでも打点を上げながら悪鬼のアタックを通すことが可能になります。トンネル掘り自体が他にシナジーを形成するのが《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar》くらいで、点数的に安めなのもポイントです。
《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman》は悪鬼の打点をさらに上げるのに一役買ってくれます。ただこちらはデッキを選ばず投入可能なカードなので、ピックするタイミングを考慮する必要があります。
地味ですが、《記憶の壁/Mnemonic Wall》も悪鬼との相性が良く、墓地から必要なスペルを拾って、悪鬼の打点を上げて最後の数点を削ることができます。《ひずみの一撃》を回収できればゲームエンドはすぐそこです。
悪鬼に回避能力を与えると言う意味では、《霜風の発動者/Frostwind Invoker》もシナジーを有していると言えますが、8マナ出るまでに決着が着いていないというのはこのデッキにとっては苦しい展開と言えます。
続いてスペル。悪鬼ビートにおけるスペルの採用基準は、「悪鬼の攻撃を通すスペル」か、「スペルのプレイ回数を増やすスペル」です。少々点数が低いスペルでも、このどちらかに合致していれば悪鬼ビートでは主力スペルとして活用できます。(とは言え、どちらかに合致する時点で優良スペルになってしまう矛盾を内包しているのは否めませんが・・・)
冒頭にも述べた《ひずみの一撃》は両者に合致する最高のスペルです。悪鬼と《ひずみの一撃》については既に各所で言及し尽くされているのでここでは割愛します。
その他にこのデッキで悪鬼と相性の良い前者の「通す」スペルは、《炎の覆い/Wrap in Flames》です。最大3体のブロックを妨害できるので、単純に悪鬼のアタックを通し易くなります。また、反復持ちの《よろめきショック/Staggershock》は、生物を除去しながら反復でスペルのプレイ回数が増えると二度美味しいです。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》は相手の生物に使ってブロッカー排除が基本ですが、悪鬼を手札に温存して、パワー6の悪鬼で奇襲をしかける、というプレイングもできて非常に便利です。
一方後者の「増やす」スペルとしては、《現実離れした回顧/Surreal Memoir》が反復含めてスペルのプレイ回数を大幅に増やすことが出来るため、悪鬼と非常に噛み合っています。
上記に挙げた赤いスペルは、すべて悪鬼と噛み合う良スペルですが、残念ながら他のアーキタイプでも使われる強カードなので、独占は難しいです。取れればラッキー程度に考えましょう。
そこで、個人的に推したいのが《先読み/See Beyond》です。悪鬼の打点を上げつつ、ドローにより後続の呪文を引く可能性を高めてくれます。除去やバウンスが優先されるリミテッドにおいて、低く見られがちなドローですが、悪鬼ビートにおいてはデッキの潤滑役として活躍が期待できます。
■プレイング
このような悪鬼ビートでやることは簡単。悪鬼を出して、呪文をプレイして、悪鬼のダメージを本体に通す。これだけです。相手の生物を除去するのも全て悪鬼のダメージを通すため。環境屈指の除去呪文である《熱光線/Heat Ray》すら、時にはX=0でキャストして悪鬼の打点向上のために使い捨てます。
■他に相性の良いカード
上記サンプルレシピで使用したカード以外で悪鬼と相性の良いカードを簡単にご紹介。
・《逆行/Regress》
単純にブロッカー排除として優秀。族霊鎧的な意味で点数が高いのが欠点。極めてレアケースですが、複数悪鬼で殴った時に、除去の飛んできた方をバウンスすることでもう片方の打点が上がります。
・《現実のひきつけ/Reality Spasm》
ブロッカーを複数寝かせるスペルなので当然相性は良いです。《熱光線》同様、攻撃が通った後にX=0でキャストするプレイは覚えておきましょう。
・《無傷の発現/Emerge Unscathed》
《ひずみの一撃》に近い運用ができますが、最大の利点は悪鬼への除去を無効化できるということ。加えて反復持ちと抜群の相性の良さ。アンコモンなので狙って取りにくいのが欠点。
・《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
ライフゲインは悪鬼ビートにしては少々後ろ向きですが、反復に加えてドローの可能性があるので、スペルのプレイ回数の増加が期待できます。
・《闇の追い返し/Repel the Darkness》
ブロッカーを退けながらドローは悪鬼と非常によく噛み合っています。
・《餌食の復讐/Prey’s Vengeance》
悪鬼の弱点であるタフネスの低さを補いつつ、トータルで打点が5上がります。しかも反復持ち。二回アタックできれば、チャンプブロックされたとしても相手の戦線を壊滅させることが出来ます。
・各種カウンター
悪鬼へのインスタント除去を防ぎつつ打点が上げられます。特に軽い《剥奪/Deprive》や《統一された意思/Unified Will》は他のスペルと一緒に使いやすいです。
悪鬼ビートというと、つい《ひずみの一撃》の赤青のイメージが強くなりがちですが、赤や青以外にも相性の良いスペルはたくさんあります。ダメージ効率やデッキ全体のバランスを考えて、悪鬼をより良くサポートできるピックを目指しましょう。
それでは、悪鬼ビートで素敵なリミテッドライフを。
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ということで慣れない口調で考察してみましたw周知の事象ばかりだとは思いますが、何かのお役に立てば光栄です。
失敗レシピも載せようと思ったんですが、あまりにも長くなってしまったので割愛w需要があるようならまたどこかで晒します。
ご意見、ご感想お待ちしています!
ではまた。
そこで、今回はROEドラフトにおける、私が一押しするとあるアーキタイプをご紹介しようと思います。
近しい知人のみなさんや、このDNをよく読んでくれている奇特な方は既にご存知かと思いますが、私の大好きな《窯の悪鬼/Kiln Fiend》によるビートダウンデッキです。
すでに多くのROEドラフトがプレイされているので、「何を今更」と思われるかも知れませんが、まだこの環境のドラフトを遊んだことのない方、あるいはまだ悪鬼ビートを組んだことのない方に向けて。そして何より今後もこのアーキタイプでドラフトを何度もやりたい自分に向けての備忘録として今回筆を執りました。
駄文ではありますが、何かの足しになれば幸いです。
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■アーキタイプ概要
アーキタイプ名にもなっている、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を展開し、インスタントやソーサリーをプレイして打点を上げながら殴るデッキです。
色の組み合わせとしては、悪鬼の赤を軸に、軽量スペルの多い青と組まれることが多いです。中でも悪鬼の攻撃を通しつつ、反復により二度プレイできる《ひずみの一撃/Distortion Strike》は最高の相棒と言えます。
■得手不得手
得意とする相手は動きの遅い相手。マナを伸ばしてエルドラージ・・・と言うデッキ相手にはエルドラージ呪文をキャストする前に勝負を決めることが出来ます。また、壁を多く採った防衛デッキ相手にも、悪鬼をサポートする回避系カードが取れれば一方的に攻め込むことが出来るので相性が良いです。
逆に苦手とするのは除去を多く積んだ相手。悪鬼に多くを依存しているデッキなので、悪鬼を除去されるとゲームプランが崩壊してしまうことすらあります。また、悪鬼ビートと並んで速いビートダウンである、青系レベルアッパーも、少しこちらの動きが悪いだけで先手先手を取られてしまい、苦しい相手になるでしょう。
■サンプルレシピ
ということで、まずは私が5/1のGCCサイドイベントのドラフトで組んで、3-0という成績を残すことのできたデッキのレシピをサンプルとして挙げます。
Creatures-14
1《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
2《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
2《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》
1《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman》
1《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
1《霜風の発動者/Frostwind Invoker》
1《記憶の壁/Mnemonic Wall》
Other Spells-9
1《ひずみの一撃/Distortion Strike》
1《先読み/See Beyond》
1《よろめきショック/Staggershock》
1《炎の覆い/Wrap in Flames》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
1《現実離れした回顧/Surreal Memoir》
1《家畜化/Domestication》
2《熱光線/Heat Ray》
Lands-17
10《山/Mountain》
7《島/Island》
初手《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》から《熱光線/Heat Ray》と、赤系を意識しながら、流れてきた悪鬼をかき集めてアーキタイプとしてデッキを成立させました。
悪鬼4枚と言うのは正直出来すぎなんですが、このデッキが悪鬼ビートとして成功したポイントは、脇を固めるカードにあります。
まずは生物。最も相性の良いのは《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》です。悪鬼を対象にトンネル掘りの能力を起動し、その後適当なインスタントやソーサリーをキャストするだけで、《ひずみの一撃》以外のスペルでも打点を上げながら悪鬼のアタックを通すことが可能になります。トンネル掘り自体が他にシナジーを形成するのが《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar》くらいで、点数的に安めなのもポイントです。
《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman》は悪鬼の打点をさらに上げるのに一役買ってくれます。ただこちらはデッキを選ばず投入可能なカードなので、ピックするタイミングを考慮する必要があります。
地味ですが、《記憶の壁/Mnemonic Wall》も悪鬼との相性が良く、墓地から必要なスペルを拾って、悪鬼の打点を上げて最後の数点を削ることができます。《ひずみの一撃》を回収できればゲームエンドはすぐそこです。
悪鬼に回避能力を与えると言う意味では、《霜風の発動者/Frostwind Invoker》もシナジーを有していると言えますが、8マナ出るまでに決着が着いていないというのはこのデッキにとっては苦しい展開と言えます。
続いてスペル。悪鬼ビートにおけるスペルの採用基準は、「悪鬼の攻撃を通すスペル」か、「スペルのプレイ回数を増やすスペル」です。少々点数が低いスペルでも、このどちらかに合致していれば悪鬼ビートでは主力スペルとして活用できます。(とは言え、どちらかに合致する時点で優良スペルになってしまう矛盾を内包しているのは否めませんが・・・)
冒頭にも述べた《ひずみの一撃》は両者に合致する最高のスペルです。悪鬼と《ひずみの一撃》については既に各所で言及し尽くされているのでここでは割愛します。
その他にこのデッキで悪鬼と相性の良い前者の「通す」スペルは、《炎の覆い/Wrap in Flames》です。最大3体のブロックを妨害できるので、単純に悪鬼のアタックを通し易くなります。また、反復持ちの《よろめきショック/Staggershock》は、生物を除去しながら反復でスペルのプレイ回数が増えると二度美味しいです。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》は相手の生物に使ってブロッカー排除が基本ですが、悪鬼を手札に温存して、パワー6の悪鬼で奇襲をしかける、というプレイングもできて非常に便利です。
一方後者の「増やす」スペルとしては、《現実離れした回顧/Surreal Memoir》が反復含めてスペルのプレイ回数を大幅に増やすことが出来るため、悪鬼と非常に噛み合っています。
上記に挙げた赤いスペルは、すべて悪鬼と噛み合う良スペルですが、残念ながら他のアーキタイプでも使われる強カードなので、独占は難しいです。取れればラッキー程度に考えましょう。
そこで、個人的に推したいのが《先読み/See Beyond》です。悪鬼の打点を上げつつ、ドローにより後続の呪文を引く可能性を高めてくれます。除去やバウンスが優先されるリミテッドにおいて、低く見られがちなドローですが、悪鬼ビートにおいてはデッキの潤滑役として活躍が期待できます。
■プレイング
このような悪鬼ビートでやることは簡単。悪鬼を出して、呪文をプレイして、悪鬼のダメージを本体に通す。これだけです。相手の生物を除去するのも全て悪鬼のダメージを通すため。環境屈指の除去呪文である《熱光線/Heat Ray》すら、時にはX=0でキャストして悪鬼の打点向上のために使い捨てます。
■他に相性の良いカード
上記サンプルレシピで使用したカード以外で悪鬼と相性の良いカードを簡単にご紹介。
・《逆行/Regress》
単純にブロッカー排除として優秀。族霊鎧的な意味で点数が高いのが欠点。極めてレアケースですが、複数悪鬼で殴った時に、除去の飛んできた方をバウンスすることでもう片方の打点が上がります。
・《現実のひきつけ/Reality Spasm》
ブロッカーを複数寝かせるスペルなので当然相性は良いです。《熱光線》同様、攻撃が通った後にX=0でキャストするプレイは覚えておきましょう。
・《無傷の発現/Emerge Unscathed》
《ひずみの一撃》に近い運用ができますが、最大の利点は悪鬼への除去を無効化できるということ。加えて反復持ちと抜群の相性の良さ。アンコモンなので狙って取りにくいのが欠点。
・《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
ライフゲインは悪鬼ビートにしては少々後ろ向きですが、反復に加えてドローの可能性があるので、スペルのプレイ回数の増加が期待できます。
・《闇の追い返し/Repel the Darkness》
ブロッカーを退けながらドローは悪鬼と非常によく噛み合っています。
・《餌食の復讐/Prey’s Vengeance》
悪鬼の弱点であるタフネスの低さを補いつつ、トータルで打点が5上がります。しかも反復持ち。二回アタックできれば、チャンプブロックされたとしても相手の戦線を壊滅させることが出来ます。
・各種カウンター
悪鬼へのインスタント除去を防ぎつつ打点が上げられます。特に軽い《剥奪/Deprive》や《統一された意思/Unified Will》は他のスペルと一緒に使いやすいです。
悪鬼ビートというと、つい《ひずみの一撃》の赤青のイメージが強くなりがちですが、赤や青以外にも相性の良いスペルはたくさんあります。ダメージ効率やデッキ全体のバランスを考えて、悪鬼をより良くサポートできるピックを目指しましょう。
それでは、悪鬼ビートで素敵なリミテッドライフを。
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ということで慣れない口調で考察してみましたw周知の事象ばかりだとは思いますが、何かのお役に立てば光栄です。
失敗レシピも載せようと思ったんですが、あまりにも長くなってしまったので割愛w需要があるようならまたどこかで晒します。
ご意見、ご感想お待ちしています!
ではまた。
コメント
来週組もうかなw
どうぞどうぞ
俺の居る卓でそう簡単に組めると思うなよwww
>めがぼう
あれ、マッツンのスタンのデッキにも入らないかな?w
残念ながらできませぬー。
それが可能なら「最大で三体のクリーチャーを対象とする。炎の覆いは3点のダメージをそれらのクリーチャーに望むように割り振って与える。炎の多いによってダメージを与えられたクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない」的なテキストになるはず!
>>エレメン君
同じの2回は選べないね。テキスト的に。
久々に赤単使いたくなって来た!!・・・かも?
この環境、色々なアーキタイプが組めるから楽しいよね。もあーいが壁なのは個人的にガチww
>貴公子
おっとひずみ悪鬼で結果を出すのは俺が先だwww
悪鬼つえーです^^;
なん・・・だと・・・?
まぁ普通に赤単に積んだら強いよね!多分一番活躍するのはレガシーの赤バーンだと思うww
俺も先日のPWCであわや19点(稲妻3枚)持っていかれるところだったよwww壁が居なかったら死んでたwww
把握した!
さんきゅーね!
マジレスすると、悪鬼ビート側としてはそこまで優先度は高くない(ひずみとかトンネル掘りとか通すスペルのが上)けど、取られるとキツイのは事実w
MTG通販ショップ「MTGミントカード」( www. mtgmintcard. com ) のウィニー と申します。
私のtwitter: twitter. com / mtg_winnie
よければ、おフォローしください。
さとぅ@するがの人さんのブログにMTGについて書いているから、
ちょっとお願いがあるんです。
当店のプロモーションのご協力についてですが、
お礼のこと、(例えば、当店の金券や、ブースターなど)興味があったら、ぜひご連絡しください。
メールで(winnie @ mtgmintcard. com)相談した方がいいと思いますから。
ご協力を頂けたら、嬉しいです。
もしお邪魔されたら、ご無視しください。m(___ ___)m
宜しくお願いいたします。
俺はいつもアーキタイプじゃなくてカードパワーごり押しのデッキしか作ってないからなー
いらっしゃいまし。
余裕のある時にメールさせてもらうかもしれません。
>だいち
この環境はアーキタイプ組んでナンボってとこあるからね。まぁカードパワーも高いからそれでも勝てるんだけどw
悪鬼ビートはマジブン回ると気持ち良いからオヌヌメb
ウィニーは私のニックネームですが… (*^- ^*)
香港では、みなも英語のニックネームをつけています。
カリンでも、ウィニーでも、呼ばれて構いません。
では、メールを待っています~ o(^-^)o