5/9 PWC 237th@新宿 【壁は厚い】
2010年5月9日 MTG大会レポ コメント (15)やはりどんな時も持ち歩くべき(挨拶)
ということで行ってきまみた。
ワラパもあって、ここ最近では一番スタン熱が高いので。というか今すごくマジカルエマージェンシー。
ワラパでは諸事情(睡眠時間の確保)から、デッキの練り込みを放棄してしまったことが悔やまれたので、一部弱い部分を差し替えてみた。レシピは以下。
壁トリコ。
メインの稲妻1と軍部政変1をキャンセル2に替え、サイドのゴミだったピキュラ3をジュワー2とマゴーシ1の各スフィンクスに。やはりメインにカウンターが入っていないとコントロールやってる気がしなかったので。
デッキ名は体調不良で参加辞退となってしまったHIRO君リスペクツww
参加者152人のスイス8回戦、このデッキで8-0まで駆け抜ける!
一回戦:黒単ヴァンプ ○×○
1 沼二枚連続セットでヴァンプ特定余裕でしたww苦行ハジマタw
除去とPWでグダらせまくって悪斬が無双して勝ち
2 ヘドロぶっぱの後の血魔女が強すぎたが、マゴーシとジュワーで膠着に持ち込む。しかし相手トップの貴人で残りのライフ削られてgg
3 序盤捌いてジェイス無双。ライブラリー吹き飛ばして勝ち
夜鷲も呪咀術士もいなかったのが良かった。貴人型ならワンチャンある。個人的に苦行なヴァンプに勝てたことで、「今日は行けるかも」とか思ってた。
二回戦:赤単 ○○
1 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》と稲妻×3で死を覚悟するが、壁チャンプで耐えつつ悪斬まで持ち込んで勝ち
2 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》二連打されるが、いずれもすぐ粛清できてジュワーで勝ち。《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》とかプレイされた時は焦った。
まぁ赤単は余裕ゲー。いいぞもっと流行れ。
三回戦:グリクシスコントロール ×○○
よく知らんのだけどレクハラってやつ?
1 メインからの廃墟飛ばし二連打で白マナ出なくて、セドラクシス無双で負け
2 強迫の後にジェイストップした後は悪斬イチャイチャモード(トップから連打)に入って勝ち
3 悪斬&ミシュラン VS レクシャル&血魔女という超絶なグダゲーを最後の引きで制して勝ち
Game2はこっちの引きが神がかっていたし、逆にGame3は負けの場なのに相手の引きがイマイチで勝てた。あとレクシャルで墓地から拾える有効牌がなさ過ぎたのも勝因。
四回戦:エスパーコン ○××
1 相手事故死で赤見せるまでもなく勝ち
2 先出されたジェイスを対処できなくて負け
3 ミスプレイで見られてしまったジェイスをハンデスされ、アジャニで頑張るが全部輪で対処され、ミシュランに殴り殺されてgg
やっぱり、環境変わってもエスパーコンとの相性悪いなぁ。結局トリコはボードコンだから、純正コントロールとの相性は良くない。結局PWゲーになるんだけど、その対処法の輪をチャームで解決されてしまうのが痛すぎる。あと青黒ミシュランは爆発しろw
いつまでも相性ゲーとも言ってられないので、今度エフ君とか捕まえて練習するか。他に身内にエスパー使う人っているかな?
五回戦:UWタップアウト ○×○
1 ジェイスアジャニそろい踏みで勝ち
2 メモないけど負け
3 相手のキレ軍部政変X=10をDoJで流してアジャニ奥義ブッパで勝ち
アジャニとフェッチ(ジェイスのブレスト的な意味で)の分TOには強くて、よっぽどじゃない限り負ける気がしない。
六回戦:蔦バント ×○×
1 蔦無双で負け
2 相手事故ってるところにペスとスプリングで投了で勝ち
3 動きが良くないところジェイスにアド取られまくって負け
相手のイーオスによる展開力もさることながら、終始こちらの動きが思わしくなかった・・・マリガンはミスってないと思うんだけど、もっと厳しく行って良かったのかな、特にサイド後は。
七回戦:白単ウィニー ×○○
1 壁とトークンと悪斬並べてひよってたらブレイブで即死
2 丁寧に除去、カウンターしつつ悪斬無双で勝ち
3 相手ランド伸びないところをジェイスで土地弾いて悪斬降臨でgg
相手が上手くてキツかったけれど、ワラパでいとをさんとやってたのが活きた。
八回戦:バント ○○
1 相手ダブマリで、展開した後DoJ撃ったら息切れしたので悪斬出して勝ち
2 白マナを海で潰して、ミシュランで殴って最後の2点をアジャニで決めて勝ち
普段バの人を相手にしていたおかげで、余裕を持って対処できた。ていうか対俺のバの人が圧倒的過ぎんだよねw圧力が咲でいうところの衣レベルだもん。
ということで6-2。一度も当たらなかったんですが、ジャンドとかいうデッキって本当に流行ってるんですかねwww
終了後は荒さんと遊びながらスタンディングを待ち、ワンチャンベスト8にかけるも、オポ差11位とかで乙。これで抜けないとかさすが天下のPWC、壁が厚いぜ・・・。
デッキ名的な意味でスト大に載りたかった。GCCでもそうなんだけど、俺は多少のパックよりも、デッキリストと名前を載せたい人。自己顕示欲が強いのかな?単に目立ちたがりなのか。
以下、今回新たに採用したカードについて雑感
・《取り消し/Cancel》
単純にメインサイド合わせてのカウンターの枚数の水増し。ネゲート4だけじゃコントロールにサイド後足りないので。強くも弱くもなかったけれど、一番強かったのは大会後荒さんの《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》を消しまくった時www
・《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
コイツの強さはヤバい。悪斬、ジュワー、サルカンドラゴンに勝てるだけでなく、育てればイオナや迫害者さえも倒せる。何よりドロー能力が強く、単体除去食らってもアド失わないまである。今回はサイドだったけど、スロット調整してメインに入れても良いレベル。
久しぶりにスタンダードの大会を最後までやり抜いて、色々と得るものもあったので、来週のGCC、そしてその後に控えるゲームデイに向けてもっと練り込んでいこうと思いまうす。仙台は多分行けない(お金的な意味で)ので、ワンチャンニッセン狙いで調整していこうかと。
コントロールで8回戦とか疲れるけれど、やっぱり性に合うのか凄く楽しい。マジックやってる感じがする。
ひさしぶりに目一杯まじっくできて、眠いのでこの辺で。
ではまた。
ということで行ってきまみた。
ワラパもあって、ここ最近では一番スタン熱が高いので。というか今すごくマジカルエマージェンシー。
ワラパでは諸事情(睡眠時間の確保)から、デッキの練り込みを放棄してしまったことが悔やまれたので、一部弱い部分を差し替えてみた。レシピは以下。
Deck Name:ambivalent world for HIRO of BUNAN
Lands-26
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4《島/Island》
2《山/Mountain》
3《平地 /Plains》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
Creatures-9
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
3《前兆の壁 /Wall of Omens(ROE)》
Other Spells-25
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
Sideboards-15
1《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
1《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
4《天界の粛清 /Celestial Purge(M10)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《遍歴の騎士、エルズペス /Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《否認/Negate(M10)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
壁トリコ。
メインの稲妻1と軍部政変1をキャンセル2に替え、サイドのゴミだったピキュラ3をジュワー2とマゴーシ1の各スフィンクスに。やはりメインにカウンターが入っていないとコントロールやってる気がしなかったので。
デッキ名は体調不良で参加辞退となってしまったHIRO君リスペクツww
参加者152人のスイス8回戦、このデッキで8-0まで駆け抜ける!
一回戦:黒単ヴァンプ ○×○
1 沼二枚連続セットでヴァンプ特定余裕でしたww苦行ハジマタw
除去とPWでグダらせまくって悪斬が無双して勝ち
2 ヘドロぶっぱの後の血魔女が強すぎたが、マゴーシとジュワーで膠着に持ち込む。しかし相手トップの貴人で残りのライフ削られてgg
3 序盤捌いてジェイス無双。ライブラリー吹き飛ばして勝ち
夜鷲も呪咀術士もいなかったのが良かった。貴人型ならワンチャンある。個人的に苦行なヴァンプに勝てたことで、「今日は行けるかも」とか思ってた。
二回戦:赤単 ○○
1 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》と稲妻×3で死を覚悟するが、壁チャンプで耐えつつ悪斬まで持ち込んで勝ち
2 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》二連打されるが、いずれもすぐ粛清できてジュワーで勝ち。《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》とかプレイされた時は焦った。
まぁ赤単は余裕ゲー。いいぞもっと流行れ。
三回戦:グリクシスコントロール ×○○
よく知らんのだけどレクハラってやつ?
1 メインからの廃墟飛ばし二連打で白マナ出なくて、セドラクシス無双で負け
2 強迫の後にジェイストップした後は悪斬イチャイチャモード(トップから連打)に入って勝ち
3 悪斬&ミシュラン VS レクシャル&血魔女という超絶なグダゲーを最後の引きで制して勝ち
Game2はこっちの引きが神がかっていたし、逆にGame3は負けの場なのに相手の引きがイマイチで勝てた。あとレクシャルで墓地から拾える有効牌がなさ過ぎたのも勝因。
四回戦:エスパーコン ○××
1 相手事故死で赤見せるまでもなく勝ち
2 先出されたジェイスを対処できなくて負け
3 ミスプレイで見られてしまったジェイスをハンデスされ、アジャニで頑張るが全部輪で対処され、ミシュランに殴り殺されてgg
やっぱり、環境変わってもエスパーコンとの相性悪いなぁ。結局トリコはボードコンだから、純正コントロールとの相性は良くない。結局PWゲーになるんだけど、その対処法の輪をチャームで解決されてしまうのが痛すぎる。あと青黒ミシュランは爆発しろw
いつまでも相性ゲーとも言ってられないので、今度エフ君とか捕まえて練習するか。他に身内にエスパー使う人っているかな?
五回戦:UWタップアウト ○×○
1 ジェイスアジャニそろい踏みで勝ち
2 メモないけど負け
3 相手のキレ軍部政変X=10をDoJで流してアジャニ奥義ブッパで勝ち
アジャニとフェッチ(ジェイスのブレスト的な意味で)の分TOには強くて、よっぽどじゃない限り負ける気がしない。
六回戦:蔦バント ×○×
1 蔦無双で負け
2 相手事故ってるところにペスとスプリングで投了で勝ち
3 動きが良くないところジェイスにアド取られまくって負け
相手のイーオスによる展開力もさることながら、終始こちらの動きが思わしくなかった・・・マリガンはミスってないと思うんだけど、もっと厳しく行って良かったのかな、特にサイド後は。
七回戦:白単ウィニー ×○○
1 壁とトークンと悪斬並べてひよってたらブレイブで即死
2 丁寧に除去、カウンターしつつ悪斬無双で勝ち
3 相手ランド伸びないところをジェイスで土地弾いて悪斬降臨でgg
相手が上手くてキツかったけれど、ワラパでいとをさんとやってたのが活きた。
八回戦:バント ○○
1 相手ダブマリで、展開した後DoJ撃ったら息切れしたので悪斬出して勝ち
2 白マナを海で潰して、ミシュランで殴って最後の2点をアジャニで決めて勝ち
普段バの人を相手にしていたおかげで、余裕を持って対処できた。ていうか対俺のバの人が圧倒的過ぎんだよねw圧力が咲でいうところの衣レベルだもん。
ということで6-2。一度も当たらなかったんですが、ジャンドとかいうデッキって本当に流行ってるんですかねwww
終了後は荒さんと遊びながらスタンディングを待ち、ワンチャンベスト8にかけるも、オポ差11位とかで乙。これで抜けないとかさすが天下のPWC、壁が厚いぜ・・・。
デッキ名的な意味でスト大に載りたかった。GCCでもそうなんだけど、俺は多少のパックよりも、デッキリストと名前を載せたい人。自己顕示欲が強いのかな?単に目立ちたがりなのか。
以下、今回新たに採用したカードについて雑感
・《取り消し/Cancel》
単純にメインサイド合わせてのカウンターの枚数の水増し。ネゲート4だけじゃコントロールにサイド後足りないので。強くも弱くもなかったけれど、一番強かったのは大会後荒さんの《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》を消しまくった時www
・《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
コイツの強さはヤバい。悪斬、ジュワー、サルカンドラゴンに勝てるだけでなく、育てればイオナや迫害者さえも倒せる。何よりドロー能力が強く、単体除去食らってもアド失わないまである。今回はサイドだったけど、スロット調整してメインに入れても良いレベル。
久しぶりにスタンダードの大会を最後までやり抜いて、色々と得るものもあったので、来週のGCC、そしてその後に控えるゲームデイに向けてもっと練り込んでいこうと思いまうす。仙台は多分行けない(お金的な意味で)ので、ワンチャンニッセン狙いで調整していこうかと。
コントロールで8回戦とか疲れるけれど、やっぱり性に合うのか凄く楽しい。マジックやってる感じがする。
ひさしぶりに目一杯まじっくできて、眠いのでこの辺で。
ではまた。
コメント
こうなったらフリーでサイドありでガチでやるのも面白いかも!
やっぱりやれる子だったかー
安いな~
3枚500円で買った俺に謝れw
あとキャンセルは《二重否定/Double Negative(ARB)》じゃだめなんかな?
てかメインから廃墟飛ばし入ってるグリクシスって流行ってるんですかねw
時代はマゴーシたんですね!
神!有難う!
俺も前組んだトリコRoE仕様で作り直そうかな。正にごぶの壁トリコと似たようなレシピになりそうだがwww
まぁ言うてもサイド1枚挿しなんでねw引いた時は強かったってレベル。相手があわ食って殺しにくるし。
>HIRO君
デッキ名はスルーですかァーーー!ww
二重否定は当然考えたんだけど、キャストするのに平地が使えないから、安定重視でキャンセルになったんだよね。血編み→ブライトニングとか別に消さなくていいデッキだし。
>>ひ
コジレックの審問Foil¥280とか、地元クオリティは異常ww
>トミー君
言うてもサイド1挿しなのd(ry
グリクコンも採れるパーツがいっぱいあるからね。昨日当たった相手はヒッピーとかも(サイドから?)入ってたし。
>たまさん
上手いこと立ち回れたのが良かったですね。
マゴスフィは対ヴァンプで特に強かったです。
>グーシーさん
むしろ残った2枚どうしようかなwwww
俺別に要らないwww
>もあーい
>>弱く見える件
俺のデッキ、基本カードパワーは低いんでね。壁とか海とか入ってるから余計に内容が薄く感じるw
またトリコミラーやろうず
というかトリコってどう組んでも器用貧乏なデッキに見えるんでねwwwwww
俺も自分のデッキ見ててなんでこれで勝ち越してんだろうとか考えたことあるし。
トリコミラーやりてぇー。トリコ組むわー。
まとめて引き取りますよ!
もとい、トレードの種になるかもなので一応持っておきますwワンチャン組むかもしれないしw
いやなんてつっこめばいいかわからなかったのでスルーしまみた。
>余った2枚
日本語なら俺の英語版と交換してください。
>言語トレ
余裕www