赤黒アグロ『するがライトニング』構築中
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赤黒アグロ『するがライトニング』構築中
先日のGCCを受けて。

GPクアラルンプールで結果出て、使用者急増が目に見えてオリジナリティあまりないけれど、こういうデッキ好きなので。

使っていると、ローウィン-10th-アラーラ期に愛用していた赤黒アグロを思い出す。あのデッキはそこそこ結果を出していたし、何より回していて楽しかった。


ちなみに、GCCで使ったデッキはほぼコピーと言っても差し支えないデッキ。デッキは本当に強かったんだけど、乗り手が前日にコピーして組んだデッキを使いこなせるほどのプレイヤーじゃないので、デッキパーツ一枚一枚の意図を理解できていなかった。特にサイドプランに悩むことが多かった。


ということで、改めて自分でも回せる仕様を考えてみた。


まずはレシピをペタリ。


Deck Name:するがライトニング

Lands-24
3《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
9《山/Mountain(ZEN)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》

Creatures-16
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》

Other Spells-20
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《地震/Earthquake(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》


Sideboards-15
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《死の印/Deathmark(M10)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《地震/Earthquake(M10)》
3《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2《消しえる火/Quenchable Fire(CON)》



鉄板な部分(特に生物)が多いので、省略。

以下、クアラルンプール優勝デッキとの違いについて。

・《消しえる火/Quenchable Fire》のメイン不採用
単純に青マナの出るデッキに対して弱く、このカードが刺さるジャンドに対してはメインはそこまで過剰に意識しなくても勝てる、と判断したから。サイド後に数枚挿してやる程度でOKかと。

・《焼尽の猛火/Searing Blaze》と《噴出の稲妻/Burst Lightning》の枚数
使ってみて、《焼尽の猛火/Searing Blaze》を上陸で撃つのが思ったより難しかったので。これもテストが必要なんだけれど、個人的には融通が利き易い《噴出の稲妻/Burst Lightning》の方が好き。生物なしでもPWに撃てるのも○

・フェッチの枚数
単純に土地を上手いこと引き込む自信がなかっただけw人間力の低い自分でも、《焼尽の猛火/Searing Blaze》の上陸と、デッキ圧縮と、《地獄の雷/Hell’s Thunder》の蘇生5マナを両立できるバランスを意識。回してみて、キチッと土地を引けるようなら枚数増やす。

・沼
《流刑への道/Path to Exile》サーチ用はもちろんのこと、GCCで使った感じ沼が《ボール・ライトニング/Ball Lightning》のプレイを阻害しなかったので。また、メインに《破滅の刃/Doom Blade》を採った関係から、若干黒が濃くなったため。

・《荒廃稲妻/Blightning》ディスってませんでした?
スミマセン。撤回します。タダつよです。もとい、考え方を改めました。こいつは3マナ3/1速攻アンブロッカブル、CIPで2枚捨てさせる歩く火力なのです。

・メイン《破滅の刃/Doom Blade》
黒くないミシュランをやれる、というメリットを買って。《死の印/Deathmark》のが軽く、環境的に殺せる生物の数に大差ないので、この辺は枚数調整。メインとサイドで8枚体勢なのは個人的にはガチ。そこまでやらないとあのクソ生物がやれない。



と、こんな感じ。あんまり違いがなくてすみませんww



個人的にはかなり良い感じだと思うので、多分横浜でスタン出るならこれ持っていきます。



ではまた。

コメント

じゅわ〜
2010年3月16日0:06

勝手ながらリンクさせていただきました
クアランプールの優勝デッキは気になっていたので、とても参考になりました
よろしくお願いします

HIRO
2010年3月16日0:08

多分形的にはそんな感じが一番いいかと。
ジャンドには有利だから消しえる火じゃなく破滅の刃っていうのはありだと思う。
てかこれは俺も組みたいレベルだな。

速攻型ジャンドにするとタップインがいっぱい入りそうな気はするけどどうなんだろう。
適当にレシピあげてみようかな。

Maximum
2010年3月16日0:09

このデッキ楽しそうですねー

こんなのがはやり始めてるともしらず《死の影/Death’s Shadow(WWK)》を使ったRBスライとか組んだ俺恥ずかしすぎるw

さとぅ
2010年3月16日0:20

>じゅわ〜さん
どうもいらっしゃいまし。
前環境同様、この手の赤系はメタの産物みたいなものなので、マークがキツくなると勝ちづらくなることが予想されますが、ポテンシャルは高いです。

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせてもらいますー。


>HIRO君
どうもお褒めに預かり光栄ですww
《破滅の刃/Doom Blade》も、別にジャンド相手にもそこまで腐らないしね。
まだまだサイドは煮詰める必要あるけど、なかなか丸い構成になったかとー。

>Maximum君
まぁ言うても《死の影/Death’s Shadow》、ブン回ると最強なんでねwww悪斬出してるのに死ぬとかwww

エレダイ
2010年3月16日0:50

コメント失礼しますm(__)m
デッキレシピ参考になります。
優勝したデッキはかなり尖った構成だったと思うので、やっぱこうなりますよねーwと思いました。もとがブンしてなんぼのデッキなんで。
リンクさせて頂いてます!

もあーい@デイジャの人
2010年3月16日8:05

強迫抜けた!これでかつる!

さとぅ
2010年3月16日9:20

>エレダイさん
どうもいらっしゃいまし。リンク気付きませんで(汗
GP優勝デッキはともかくとして、自分で使いやすくするならとりあえずはこんな感じかなー、と。
こちらからもリンクしておきますねー。


>もあーい
強迫よりマナバーブのがきつくね?

もあーい@デイジャの人
2010年3月16日11:10

マナバーブは除去手段いっぱいあるからいいんだけど。メインから積まれてるなら話は別だが。
強迫に限らずハンデスは怖い。

さとぅ
2010年3月16日11:15

確かに、パージでも輪でもどけれるからね。
強迫強いんだけど、ちょっと方向性が違うかなって。なるべくダメージ源になるカードを採りたい。

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