教えて!エロい人(ルールに詳しい人への質問)
2009年11月17日 Magic: The Gathering コメント (10)
1.《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》の二つ目の能力
は誘発型能力であり、あなたのコントロールする《山/Mountain》が5つ未満の場合も誘発し、スタックに乗る。
Yes or No?
2. あなたのコントロールするパーマネントが
[山][山][山][山][《沸騰する小湖/Scalding Tarn》][ヴァラクート]
の場面において以下の行動は可能か?
----------
A:あなたは[山]を手札から場に出した。
↓
B:「ヴァラクート」の2番目の能力をスタックに乗せ、《沸騰する小湖/Scalding Tarn》の能力を起動し、山を場に出す。
↓
C:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》の能力で[山]が場に出たことで「ヴァラクート」の能力が誘発し、スタックに乗る。
↓
D:Cで場に出た山に対して誘発した「ヴァラクート」の能力を解決する。Cで山が場に出た際、あなたは他に5つの山をコントロールしているので、「ヴァラクート」は適切な対象に3点のダメージを与える。
↓
E:Bでスタックに乗った「ヴァラクート」の能力を解決する。誘発型能力解決時に、他に5つの山をコントロールしているので、「ヴァラクート」は適切な対象に3点のダメージを与える。
----------
Yes or No?
と、いうことで要するに
「五枚目の山が場に出た時の誘発にスタックでフェッチを起動して六枚目の山を場に出したら、山の数を数えるチェックが『フェッチから出た山による誘発時』と、『(スタックに積まれた)一つ目の山を場に出した時の能力の解決時』に走って、6点ダメージ与えられるの?」
ということ。
ヴァラクート使いにとってこんなに都合の良い場面は一つの大会で数回あるかも程度なのですが、結構シビアなダメージ計算になるので3点でも得したいというのが本音。
実際にカード並べてお見せした方がイメージも涌いて分かり易いんだろうけれど、上記の説明で質問の意図を理解できたらぜひともご意見をお聞かせ願いたいです。
>中野遊Vicスタン
リンクさせてもらってるアベさんの勤めるショップの大会に出てきました。
この能力の誘発勘違いのせいでダメージが足りなかったわけじゃないけれど、最後白単に負けて2−1でした。(勝ちはエスパービートと黒t白ヴァンプ)
デッキ自体はかなり強いので、調整してFinals予選に持ち込むまである。とりあえず土日に対ジャンドをやってからだな。
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
は誘発型能力であり、あなたのコントロールする《山/Mountain》が5つ未満の場合も誘発し、スタックに乗る。
Yes or No?
2. あなたのコントロールするパーマネントが
[山][山][山][山][《沸騰する小湖/Scalding Tarn》][ヴァラクート]
の場面において以下の行動は可能か?
----------
A:あなたは[山]を手札から場に出した。
↓
B:「ヴァラクート」の2番目の能力をスタックに乗せ、《沸騰する小湖/Scalding Tarn》の能力を起動し、山を場に出す。
↓
C:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》の能力で[山]が場に出たことで「ヴァラクート」の能力が誘発し、スタックに乗る。
↓
D:Cで場に出た山に対して誘発した「ヴァラクート」の能力を解決する。Cで山が場に出た際、あなたは他に5つの山をコントロールしているので、「ヴァラクート」は適切な対象に3点のダメージを与える。
↓
E:Bでスタックに乗った「ヴァラクート」の能力を解決する。誘発型能力解決時に、他に5つの山をコントロールしているので、「ヴァラクート」は適切な対象に3点のダメージを与える。
----------
Yes or No?
と、いうことで要するに
「五枚目の山が場に出た時の誘発にスタックでフェッチを起動して六枚目の山を場に出したら、山の数を数えるチェックが『フェッチから出た山による誘発時』と、『(スタックに積まれた)一つ目の山を場に出した時の能力の解決時』に走って、6点ダメージ与えられるの?」
ということ。
ヴァラクート使いにとってこんなに都合の良い場面は一つの大会で数回あるかも程度なのですが、結構シビアなダメージ計算になるので3点でも得したいというのが本音。
実際にカード並べてお見せした方がイメージも涌いて分かり易いんだろうけれど、上記の説明で質問の意図を理解できたらぜひともご意見をお聞かせ願いたいです。
>中野遊Vicスタン
リンクさせてもらってるアベさんの勤めるショップの大会に出てきました。
この能力の誘発勘違いのせいでダメージが足りなかったわけじゃないけれど、最後白単に負けて2−1でした。(勝ちはエスパービートと黒t白ヴァンプ)
デッキ自体はかなり強いので、調整してFinals予選に持ち込むまである。とりあえず土日に対ジャンドをやってからだな。
コメント
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の2つ目の能力が誘発して解決するまでの間にあなたがコントロールする山が戦場を離れた場合、それが《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を誘発させた山であるか否かに注意すること。そうである場合、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が数える分には関係がない。そうでない場合、その数が1つ減る。
複数の山が同時に戦場に出た場合、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の2つ目の能力はその数分誘発する。各能力は、それを誘発させた山と同時に戦場に出た他の山を数える。
対象は能力の誘発時に選ぶ。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》がそれにダメージを与えるかどうかは、能力の解決時に選ぶ。
ゼンディカーFAQより。
迅速な回答ありがとうございます。
FAQはプレリの時に一通り目を通したつもりだったんですが、プレリ当時は「ヴァラクート(笑)」だったのでスルーしていました(恥
つまり
>>Q1
「山があなたのコントロール下で戦場に出たときにあなたが他に5つ以上の山をコントロールしていないかぎり誘発しない」
のでNo
>>Q2
前提条件となるQ1がNoなので、5枚目の山が場に出た時にヴァラクートの能力は誘発しないし、当然スタックにも積まれない=No
ということですね。
実際にやる前にすっきりして良かったです。ありがとうございました。
最後の白単は割と不思議な感じでしたねえ、レシピはよく見れなかったですがビート?コントロール?
お暇でしたらまた来週いらして下さい!
決勝卓(?)の白単は《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》と《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》が共存したトークンとコントロールのハイブリッドのようなデッキで、とりあえず《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が死ぬほど強かったですw
毎週定時で上がるのはさすがに会社で肩身が狭いので、まぁ早く終われた時には参加させていただきますー。