キャラチェンジ-コンディション・グリーン-
2009年10月22日 MTGデッキ案 コメント (20)ということで土曜のGCCには緑の入ったデッキで出ますw
続唱バウンスでちあみんのために緑入れてたことはあったけれど、本格的に緑デッキを使うのは公式戦初じゃないかな。
自分はコンセプト、またはデッキ名からデッキを組み始めるタイプの(二流)デッキビルダーなのはみなさんすでにご存知かとは思います。
このデッキを組むにあたって、まず最初にテーマとして掲げたのが、
「環境最強クリーチャーの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を両方積んだデッキが弱いはずがない(`・ω・´)キリッ」
という安易な発想。
以下、調整中のレシピ。
他者を寄せ付けないオーラを放つツンデレ悪斬はまさにひたぎ!
エルフというより若干猿っぽい?速攻が俊足をイメージさせる血編みはまさにするが!
ということで、今自分の中で最も熱いトピックである『化物語』(ブルーレイ絶賛購入中)のキャラクターと上記キークリーチャーを重ねたのがデッキ名の由来。
その他は両スター生物の色(ナヤ)に合う強力カードを片っ端から突っ込みました(適当
一度やってみたかった「虫イーオス」のエンジンも組み込み、除去やハンデスからのリカバリをし易くしています。
いかんせんこういう純ビートダウンは普段使わないので、構築面で既にボロが出ていますが、実戦では更にボロが出るかと思いますw
暖かい助言を、このくされコントロール脳の自分にいただければと思います。
続唱バウンスでちあみんのために緑入れてたことはあったけれど、本格的に緑デッキを使うのは公式戦初じゃないかな。
自分はコンセプト、またはデッキ名からデッキを組み始めるタイプの(二流)デッキビルダーなのはみなさんすでにご存知かとは思います。
このデッキを組むにあたって、まず最初にテーマとして掲げたのが、
「環境最強クリーチャーの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を両方積んだデッキが弱いはずがない(`・ω・´)キリッ」
という安易な発想。
以下、調整中のレシピ。
Deck Name:ヴァルハラコンビ
Lands-24
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《森/Forest(ZEN)》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
3《山/Mountain(ZEN)》
1《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》
4《平地/Plains(ZEN)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
Creatures-22
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
Spells-14
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
Sideboards-15
Now Editing・・・
他者を寄せ付けないオーラを放つツンデレ悪斬はまさにひたぎ!
エルフというより若干猿っぽい?速攻が俊足をイメージさせる血編みはまさにするが!
ということで、今自分の中で最も熱いトピックである『化物語』(ブルーレイ絶賛購入中)のキャラクターと上記キークリーチャーを重ねたのがデッキ名の由来。
その他は両スター生物の色(ナヤ)に合う強力カードを片っ端から突っ込みました(適当
一度やってみたかった「虫イーオス」のエンジンも組み込み、除去やハンデスからのリカバリをし易くしています。
いかんせんこういう純ビートダウンは普段使わないので、構築面で既にボロが出ていますが、実戦では更にボロが出るかと思いますw
暖かい助言を、このくされコントロール脳の自分にいただければと思います。
コメント
スロット的には虫を2,3枚にしてスペルを2,3枚調整みたいな感じかな~
もしくは鹿をサイドに回してみるとかもありかもです。
まあこの辺は完全に好みの問題もあるので自分が入れたいのを突っ込むのがいいかもですw
2ターン目ソクターや鹿という動きもできますしね。
その分のスロットですが、イーオスいるので蟲は減らしてもいいと思いますよ。
あの緑ビートのレシピを見たとき、「やっぱ、ゴブさんに緑は無理か…」とか思ってしまってゴメンナサイwww
鹿と随員はどちらを採用するか悩みどころ。俺ならナヤチャームをガラクとペスにするかなー?
>ひみつ
パねぇwww
その発想は無かったwww
確かに序盤ザルだなこれw
ナカティルも考えたけど、思考停止して虫4枚になったww
鹿含めもっかい考えてみます。
>dds666さん
マナクリ良いですね!2tソクターはゲロ強そうw
ただ、1tマナクリを可能にするには森増やさないとですね…ムズカシイ。
普通に2tに置いて、悪斬や血編みへのアクセスを早くするという意味ではありなので、検討してみます。
>シグさん
確かに件の緑クソンピィはゴミだったw
鹿と随員はマナ域的にも悩んでて、今のところ「不採用の方をサイドに置く」というヌル思考ですw
ナヤチャームはこのデッキのおしゃれポイントなので抜きたくないのですが、スペルで一番浮いてるのはこれですよね…。
>めぐすけさん
これがDNの魔力www
>Lioさん
ワーム入れるとさらに重くww
でもワーム悪斬とかワームラスゴは神なので、1~2枚くらい挿しても良いかもですね。
1ターン目に虫がいても正直何の役にも立ちゃしません。ランドブースト無いし。
あと、基本地形これだけ且つ森2でM10ランド6は基本タップインになると考えた方がいい。
テンポ取りたいなら2,2に抑えて後はフェッチで必要な方を随時持ってきた方が丸いと思う。
最大6マナあれば自由に動けるのでランド2枚をレインジャーに変えるのも有りかと。
虫減量はガチですね!
土地配分も、殴るデッキは難しい。。
やっぱチャームはできない子ですかねぇ・・・。
俺もそう思っているw
ちなみに俺は自称中山一の白緑使い。
白緑が入っていれば、バントだろうがドランカラーだろうがトーストだろうが何でもいいのだw
ナヤチャームも意表をつけるし、悪ニャン回収できるし、そう悪くは…うーん…
ジャンチャ、バンチャ、エスパーチャームと比べるとどうしても見劣りする…
審判の日に弱いんで、PWの方が安定はしますよ!
土地配分は、マナクリ(鳥かおばはん)入れるなら、森4山2平地2くらいかな?根縛りの岩山かオラン=リーフを増やして。
オラン=リーフ2枚とガラク2枚とか入れていれば、割と宇宙が見えることもありますよ!
「ソクター召喚!オラン=リーフ×2起動で7/6!さらにガラクでアンタップしてオランリーフ!これで9/8生物!教主の賛美の力を得て、10/9アタック!」
「…終止…」
とかね!
メガトークンズ使ってる時のシグさんはオーラ出てたもんw
俺は自称青白かなぁ。
DST(トリコ)、ヒバリ、青白瞬速ビート・・・
ナヤチャーム、グリクシスチャームより強いということで自信が持てましたw多分こっそり1枚入れますww
いや、ナヤチャームとグリクシスチャームの強さの差は微妙だぞよ…
…けど1挿しは有り!!!
子供の日のちむ☆すたで当たって、余裕の時間切れでしたねw
>悪斬と血編み・・・
「血編みが入ってるか、さもなくば悪斬が入ってるか」という言葉聞きますよね。
そして自分も「じゃあ両方入ってれば最強じゃんw」と思った一人w
シグさんも書いてた気がするけども。
ミルストーリーは黒歴史ww
このデッキ、もはやナヤチャーム積むために組んだようなものw
>kuma君
よく覚えてるよ!クマ君のドランで俺の否定の壁が8/8飛行被覆という殺戮兵器にww
悪斬血編みのヴァルハラコンビは本当にただ強いからね!ただ、血編みでトップの悪斬がボトムに行く未来が見えるww
>HIRO君
DNの機能で、DNリンクしてる人にしか見えない文章を書くことが出来るんだよ!
俺は大したこと書かないけど、人に寄ってはそこに待ち合わせ場所書いたり連絡先書いたり活用してるみたい。
ということで秘密を見たければHIRO君も登録するだけでいいからDN始めるんだww
時間があったら考えてみますw
ぜひぜひー。HIRO君がDN登録するまでひみつ書きまくるよww
>シグさん
いつのまにwそんなww作戦がwww
早速リンクさせてもらうぜ~
そして自分の画像を知っている人はいないだろうというw