《打開/Breakthrough(TOR)》追記:レシピ公開
2009年10月14日 MTGデッキ案 コメント (7)10/14現在、誰も思いついていないであろう、スタンダードの常識を超えたデッキを発明!
現在調整中&デッキ名考案中。強いかどうかは別だがな!!
ヒント
1.とりあえず本格的に緑デビュー
2.キチンとコントロール
3.緑のファッティは嫌いです
ぐふふ、来週中山で公開予定!乞うご期待www
>追記
完成したらレシピも書きますよ。
今の環境で、こういうコンボでも純コントロールでもビートでもないデッキがやれるかって言うと疑問符ですが、何より使っていて楽しそう。
ジャンドのカードパワーに圧倒されたり、赤単のスピードについていけなかったり、紅蓮コンボ決められて圧死する未来しか見えないけれど、やっぱデッキ製作は楽しい。
一人回しと調整の結果、上手いこといったらワンチャンスGCCに持ち込むまである。
>追記2
1:35土地配分終了したので公開w
イメージとしてはレガシーのCanadian Threshold。
除去、バウンス、カウンターでテンポを取りつつクロック刻んで勝とうというもの。生物は除去耐性とマナコストの軽さ重視。
エース《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》はタルモ枠。基本は土地が5枚並んだところで出して、軽量スペルで後押しする予定。
課題としては、こういうクロックパーミみたいなデッキが今のメタで何に勝てるかということ。
白単には《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》が通ってしまうとggだし、紅蓮コンボには《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》無双しても勝ち目がなさそう。
ジャンドには《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を《急転回/Swerve(ALA)》出来てワンチャンス程度。赤スライは無理ゲー。
また、テンポテンポ言ってる割には《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》がテンポを削いでる罠ww
アドが取れなさすぎるのでジェイス積んだけれど、隙作るのは嫌だし・・・インスタントドローってどこ行った??
カウンターが弱過ぎてクロックを守りきれない匂いがプンプンしますが、考える余地のあるデッキではないかと。
アドバイス、ダメ出しお願いします。
現在調整中&デッキ名考案中。強いかどうかは別だがな!!
ヒント
1.とりあえず本格的に緑デビュー
2.キチンとコントロール
3.緑のファッティは嫌いです
ぐふふ、来週中山で公開予定!乞うご期待www
>追記
完成したらレシピも書きますよ。
今の環境で、こういうコンボでも純コントロールでもビートでもないデッキがやれるかって言うと疑問符ですが、何より使っていて楽しそう。
ジャンドのカードパワーに圧倒されたり、赤単のスピードについていけなかったり、紅蓮コンボ決められて圧死する未来しか見えないけれど、やっぱデッキ製作は楽しい。
一人回しと調整の結果、上手いこといったらワンチャンスGCCに持ち込むまである。
>追記2
1:35土地配分終了したので公開w
Lands-24
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
7《島/Island(M10)》
6《森/Forest(M10)》
3《山/Mountain(M10)》
Creatures-12
4《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
4《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
4《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
Spells-24
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《急転回/Swerve(ALA)》
3《否認/Negate(M10)》
3《二重否定/Double Negative(ARB)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
イメージとしてはレガシーのCanadian Threshold。
除去、バウンス、カウンターでテンポを取りつつクロック刻んで勝とうというもの。生物は除去耐性とマナコストの軽さ重視。
エース《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》はタルモ枠。基本は土地が5枚並んだところで出して、軽量スペルで後押しする予定。
課題としては、こういうクロックパーミみたいなデッキが今のメタで何に勝てるかということ。
白単には《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》が通ってしまうとggだし、紅蓮コンボには《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》無双しても勝ち目がなさそう。
ジャンドには《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を《急転回/Swerve(ALA)》出来てワンチャンス程度。赤スライは無理ゲー。
また、テンポテンポ言ってる割には《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》がテンポを削いでる罠ww
アドが取れなさすぎるのでジェイス積んだけれど、隙作るのは嫌だし・・・インスタントドローってどこ行った??
カウンターが弱過ぎてクロックを守りきれない匂いがプンプンしますが、考える余地のあるデッキではないかと。
アドバイス、ダメ出しお願いします。
コメント
急転回4はメインからだとしたら積みすぎ感があるかも。
インスタントドローは俗世の相談くらいしか今の環境思いつかないなぁ。
ジェイスは、細かく動きたいこのデッキだとあまりスロットは割きたくないかなぁ、と。まぁ出したジェイスは基本すぐ死ぬデッキなので枚数増やすのも考えてる。
俗世の相談…3枚見れれば弱くはない!
どっちか抜かないとなぁ。
こういう細いデッキ好きです。
急展開のスロットを思案にして、白をタッチしてイーオスのレインジャーを2枚ほど積みたいのですがどうでしょうか?
俗世の相談がキープ基準で判断しづらいのと、1ターン目のアクションとして思案を推します。
その場合、鎌虎を抜くことになると思うんですが。
いらっしゃいまし。
コメント・アドバイスありがとうございます。
イーオスさんは虫のベストパートナーですから面白そうです。このデッキ虫で殴れないと負けですし。
ただその場合マナ基盤を再考しないとですね・・・。
思案は自分も考えていて、デッキ潤滑に良い仕事してくれそうなのでおそらく採用すると思います。
今週末実際に使ってみる予定なので、結果を楽しみにしていてくださいw
カマトラはビート、クリーチャーデッキ隆盛の現スタンだと激ニートなのでかなり危険かと思います。
普通に考えるならマナクリ入れて、ニッサフレアみたいな2ターン目ジェイスでGGパターン入れると強そうですけど、電波的にはスレショのマングース枠として成長していくコーシのペテン師とか使って欲しいw
あと土地5枚置くこと前提なら、《精神の制御/Mind Control(M10)》超オススメです。今のメタだとメチャクチャ強いです。悪斬とかトリナクスパクってひゃっほいできます。
被覆パワー3にマングースを見たんですが、さすがに弱いww
別デッキで、マインドコントロール積んだニッサフレアも今組んでるんですが、普通に強いですね。むしろそっちを軸に調整したほうが良いんでしょうね。。
ちょw赤w
やっぱ急転回弱いですかねw自分的にはむしろキーカードなんですがねぇ。