10/4 中山会と原点回帰
2009年10月4日 中山 コメント (7)今日の更新は手抜きです(挨拶
>中山ドラフト
ゼンディカー第一回ドラフトは上々(もあーいさん)と下(ヨシフさn)とそれぞれ色がガンかぶりしてゴミのような青黒デッキ組んで1-2。
初戦の予感さんの緑単デッキが異次元の強さで吹いたww
それでも還元率の高いゼンディカー。7位で《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》とかうますぎだろ。
>スタン
完全に迷走状態。昨日苦悩しながら組んだトリコも、前環境で愛用していたDSTと比べるとまるで紙束。マナ基盤もゆるゆるだし、これはちょっと実戦では使いたくないレベル。
凹みながら周りのデッキを視察したり、レガシーに逃げたりするw
>現在は
というと、GCC圧敗で諦めかけた白単の調整をする一方で、マジックを始めて最初に組んだ「デッキ」と言えるデッキを思い出して、原点回帰デックウィンなるものを組んでみた。
トップメタに位置するジャンドや吸血鬼、その下に位置する白緑系ビートダウンに勝つために、トークンで横に展開して圧殺するか、コントロールで押さえ込むかの二択しか考えていなかった自分に、忘れていた感覚を取り戻させてくれた。
以下、そのレシピ。
超速攻レッドデックウィン。
テンペ-ウルザ期にマジックを始めてしばらくして、ようやくデッキらしいものができたのが、ちょうどこんな感じの赤単スライでした。
憎きブレンタンやキッチン、メドウグレインの騎士らが消えた今、そろそろ赤単に人権が戻っても良いだろう、と。
トップメタであるジャンドや吸血鬼に対して、対策・対抗するのではなく、それらのデッキよりも速い段階で勝利してしまおうというもの。
フル搭載したフェッチランドと上陸の相性の良さは説明不要。同時にライブラリー圧縮効果も赤スライのコンセプトにマッチしています。
クリーチャーに目をやると、フェアリーの苦花トークンや《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》のスタンダード落ちを待っていたように《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》も本領発揮することでしょう。
弟分の《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》とともに蘇生能力によって息切れ防止にも貢献してくれます。
この手のデッキは対策をされると本当に弱くなってしまうのですが、環境が変わって間もないこの時期なら対策をされていることもほとんどないと予想されるので、結構チャンスがあるかもしれません。
何より使っている時の爽快感は他のデッキではなかなか味わえないものなので、しばらく使い続けてみようと思います。
-サイド修正-
実用的な土地破壊カードが複数収録されたので、サイド後は軸をずらした戦いもできるようにしてみました。
コントロール系や多色デッキには刺さるのではないかと。
>ワラ園
そんなこんなでデッキ組んだりネットを巡ったりしていたらこんな時間に。何のために早く帰ったのか。
更新は明日以降に。リザルトシートを持って帰ることが出来て本当に良かった。
>中山ドラフト
ゼンディカー第一回ドラフトは上々(もあーいさん)と下(ヨシフさn)とそれぞれ色がガンかぶりしてゴミのような青黒デッキ組んで1-2。
初戦の予感さんの緑単デッキが異次元の強さで吹いたww
それでも還元率の高いゼンディカー。7位で《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》とかうますぎだろ。
>スタン
完全に迷走状態。昨日苦悩しながら組んだトリコも、前環境で愛用していたDSTと比べるとまるで紙束。マナ基盤もゆるゆるだし、これはちょっと実戦では使いたくないレベル。
凹みながら周りのデッキを視察したり、レガシーに逃げたりするw
>現在は
というと、GCC圧敗で諦めかけた白単の調整をする一方で、マジックを始めて最初に組んだ「デッキ」と言えるデッキを思い出して、原点回帰デックウィンなるものを組んでみた。
トップメタに位置するジャンドや吸血鬼、その下に位置する白緑系ビートダウンに勝つために、トークンで横に展開して圧殺するか、コントロールで押さえ込むかの二択しか考えていなかった自分に、忘れていた感覚を取り戻させてくれた。
以下、そのレシピ。
Deck Name:『Burn Baby Burn』
Creatures-20
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
Spells-17
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2《精霊の嘆願/Elemental Appeal(ZEN)》
Lands-23
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
11《山/Mountain(M10)》
Sideboard-15
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4《破砕/Demolish(ZEN)》
2《地震/Earthquake(M10)》
4《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
超速攻レッドデックウィン。
テンペ-ウルザ期にマジックを始めてしばらくして、ようやくデッキらしいものができたのが、ちょうどこんな感じの赤単スライでした。
憎きブレンタンやキッチン、メドウグレインの騎士らが消えた今、そろそろ赤単に人権が戻っても良いだろう、と。
トップメタであるジャンドや吸血鬼に対して、対策・対抗するのではなく、それらのデッキよりも速い段階で勝利してしまおうというもの。
フル搭載したフェッチランドと上陸の相性の良さは説明不要。同時にライブラリー圧縮効果も赤スライのコンセプトにマッチしています。
クリーチャーに目をやると、フェアリーの苦花トークンや《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》のスタンダード落ちを待っていたように《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》も本領発揮することでしょう。
弟分の《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》とともに蘇生能力によって息切れ防止にも貢献してくれます。
この手のデッキは対策をされると本当に弱くなってしまうのですが、環境が変わって間もないこの時期なら対策をされていることもほとんどないと予想されるので、結構チャンスがあるかもしれません。
何より使っている時の爽快感は他のデッキではなかなか味わえないものなので、しばらく使い続けてみようと思います。
-サイド修正-
実用的な土地破壊カードが複数収録されたので、サイド後は軸をずらした戦いもできるようにしてみました。
コントロール系や多色デッキには刺さるのではないかと。
>ワラ園
そんなこんなでデッキ組んだりネットを巡ったりしていたらこんな時間に。何のために早く帰ったのか。
更新は明日以降に。リザルトシートを持って帰ることが出来て本当に良かった。
コメント
トリコロールコントロールだとターボフォグかボードコンしか選択肢がないような気がしてきた
てかフォグとかやめれw歩く火力が全員ニートにwww
本当にカウンターとドローが弱すぎて俺の好きな形のデッキが組めない。マジ青コマとは言わないものの、少しましなカウンターとインスタントのドローがホスィ。。。
アドバイス、ありがとう!
あの罠は時間のねじれに違和感無く差し替えるとして、陽の泉の探検はかなり出来る子だと思っています!1Tか2T目に張ると、フェッチ込みで3T目には打てますから!基本的にライフゲインはディスられるけど、こいつは別格だと思います!
一人で、ドランvsトリコで回して遊んでみますw
>>あの罠は時間のねじれに違和感無く差し替えるとして
結局差し替えんのかwワンチャン動いてるの見たかった気ががが
>レベルさん
ZENは赤スライをやれって言うエキスパンションですwww
鉱山も息切れ防止で良いですよね!