電波 『カウンターカウンター』
2009年7月23日 駄文 コメント (10)もはやテーマをMTGにするのもはばかられるほどのw
Deck Name "打ち消しが怖くてしょうがない人向けデックウィン"
Creatures -22-
4《難問の鎮め屋/Vexing Shusher [SHM]》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks [SHM]》
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag [M10]》
4《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth [ARB]》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf [ARB]》
2《ボガーダンのヘルカイト [M10]》
Spells -14-
4《途方もない力/Colossal Might [ARB]》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout [CFX]》
4《苦悩火/Banefire [CFX]》
2《踏み荒らし/Overrun [M10]》
Lands -24-
2《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle [M10]》
4《変わり谷/Mutavault [MOR]》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag [M10]》
4《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket [SHM]》
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
基本はステロイドっぽい動きになりますが、真骨頂はアンチカウンター。メインから「打ち消されない」スペルを16(《苦悩火》入れれば20)枚搭載。
《難問の鎮め屋》か《呪文砕きのビヒモス》を出しておけばボガヘルぶっぱは誰にも邪魔されません!素打ちしてもインスタントタイミングなのでカウンターに耐性があります。
《血編み髪のエルフ》は、続唱自体がカウンターに強いので採用しています。《苦悩火》との相性が悪いのでそこは調整が必要だと思いますが。
また、打ち消されないクリーチャーとして《変わり谷》と《ガーゴイルの城》を採用。両者ともにデッキの息切れを防止してくれる優良土地です。《樹上の村/Treetop Village [10th]》が落ちたのが本当に残念です。。
サイドボードにも、打ち消されて悔しい思いをしたビッグスペルやファッティを搭載しましょう。(手抜きww)
《難問の鎮め屋》がいればスペル、《呪文砕きのビヒモス》がいればファッティはフリーパスです。
このデッキを使って、《呪文づまりのスプライト》や《謎めいた命令》を抱えてモジモジする相手を「打ち消し(笑)」にしてやりましょう!
・・・どうみても弱いですね。鹿と流弾4積みなのでフェアリーにはワンチャンスありそうですが。。。
Deck Name "打ち消しが怖くてしょうがない人向けデックウィン"
Creatures -22-
4《難問の鎮め屋/Vexing Shusher [SHM]》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks [SHM]》
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag [M10]》
4《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth [ARB]》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf [ARB]》
2《ボガーダンのヘルカイト [M10]》
Spells -14-
4《途方もない力/Colossal Might [ARB]》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout [CFX]》
4《苦悩火/Banefire [CFX]》
2《踏み荒らし/Overrun [M10]》
Lands -24-
2《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle [M10]》
4《変わり谷/Mutavault [MOR]》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag [M10]》
4《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket [SHM]》
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
基本はステロイドっぽい動きになりますが、真骨頂はアンチカウンター。メインから「打ち消されない」スペルを16(《苦悩火》入れれば20)枚搭載。
《難問の鎮め屋》か《呪文砕きのビヒモス》を出しておけばボガヘルぶっぱは誰にも邪魔されません!素打ちしてもインスタントタイミングなのでカウンターに耐性があります。
《血編み髪のエルフ》は、続唱自体がカウンターに強いので採用しています。《苦悩火》との相性が悪いのでそこは調整が必要だと思いますが。
また、打ち消されないクリーチャーとして《変わり谷》と《ガーゴイルの城》を採用。両者ともにデッキの息切れを防止してくれる優良土地です。《樹上の村/Treetop Village [10th]》が落ちたのが本当に残念です。。
サイドボードにも、打ち消されて悔しい思いをしたビッグスペルやファッティを搭載しましょう。(手抜きww)
《難問の鎮め屋》がいればスペル、《呪文砕きのビヒモス》がいればファッティはフリーパスです。
このデッキを使って、《呪文づまりのスプライト》や《謎めいた命令》を抱えてモジモジする相手を「打ち消し(笑)」にしてやりましょう!
・・・どうみても弱いですね。鹿と流弾4積みなのでフェアリーにはワンチャンスありそうですが。。。
コメント
序盤もっさりしそう&重いので肥沃な大地か不屈の自然、豊穣の痕跡を入れるといいんじゃないでしょうか?
カウンターされないパレオロスと雲うち2枚で無限機関が!w
このレシピはステロイド風ですが、打ち消されないメリットを生かしてビッグマナ風のチューンも良さそうですね。
パレオロス+雲打ち×2の「インフィニティ・ハリケーン」は自分も思いつきませんでしたw
あとは序盤の動きを早くすれば・・・
続唱つかうんで、もう少し土地は多めでもいいかもしれませぬ
雲打ち想起で、秘匿は面白いですよ!!
おお雲打ち&緑秘匿とは・・・次々とグッドなアイディアが!
こりゃワンチャンスマジで組むまでありますよ!
この俺が生命力溢れ、健康的な緑マナの世界に足を踏み入れようとしていたとはどうかしていた。。。
でも、ワープワールド使うのにどうしても緑と組んだ方が強そうなんだよね、肥沃な大地的な意味でww
《否認》→鎮め屋でおk
《本質の散乱》→ビヒモスでおk
流弾・鹿・苦悩火→通しますww
フルボッコの予感w
しかし何が起こるか分からないのがでんちく(電波構築)の世界ッッッッ・・・!