続唱バウンス「The Bouncer」
2009年6月24日 MTGデッキ案 コメント (8)ということで練り直したバウンサー。
中山オフから変更したのは、目立つところで言うと《復讐のアジャニ》の投入。土地を縛れるこのデッキでは、マナアドバンテージのリードを固めながら、土地ぶっぱに繋げやすいはず。《氷の干渉器》と迷ったけれど、除去にも使えて、単純にカードパワーが高いこちらを採用。
他には
・《焼夷の命令》を4枚に
使って分かったこのデッキのキーカード。序盤に展開された時の全体2点のモードが強い。終盤は本体に4点が軸。PWも殺せるので4積みが基本に。
・《大渦の脈動》の採用
何でも割れる万能性と、トークン(主に《幽体の行列》)対策を買った。
と言ったところ。この変更に伴って、《涙の雨》が抜けてしまったけれど、サイドに採用予定。これを入れた方が完全試合率は上がる。
動きとしてはとにかく相手のマナ基盤を攻めて、動きを制限。その間こちらはマナをのばして、続唱スペルや各種「命令」シリーズに繋げるだけ。勝てるデッキには何もさせないけれど、勝てないデッキにはフルボッコってレベルじゃないww
自分のような、ひねくれた性格の人にはおすすめの、使って楽しいデッキ。週末のPWCに持ち込む予定。そこで結果が出れば来週のPWCチームスタンでも・・・。
しっかし、こういう尖ったデッキって、サイドに何入れてよいか分からんww
《真髄の針》、《ルーンの光輪》は入るとして、ビート対策に《火山の流弾》or《ジャンドの魔除け》、《神の怒り》or《神聖なる埋葬》or《質素な命令》あたりが丸いんだろうけれど、あまり後ろ向きになってもデッキの良さが消えてしまうので考えどころ。
あと土地配分にも物凄く悩む。アジャニだけなら鮮烈&反射池でカバーできるけど、サイドからの白いスペルを考えると白マナ不足が怖い。。。
メインデッキ案はもちろんのこと、サイドボードと土地についてアドバイス熱烈募集中ですm(_ _)m
Deck Name; The Bouncer
[26 Lands]
3 《島》
1 《風変わりな果樹園》
1 《溢れかえる果樹園》
1 《シヴの浅瀬》
3 《滝の断崖》
3 《沈んだ廃墟》
4 《反射池》
4 《鮮烈な小川》
3 《鮮烈な岩山》
3 《鮮烈な湿地》
[9 Creatures]
4 《血編み髪のエルフ》
4 《大爆発の魔道士》
1 《謎のスフィンクス》
[12 Instants]
4 《ブーメラン》
4 《グリクシスの魔除け》
4 《謎めいた命令》
[10 Sorceries]
2 《大渦の脈動》
4 《焼夷の命令》
1 《原初の命令》
3 《現実の否定》
[3 Planeswalkers]
2 《復讐のアジャニ》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
[Sideboard]
4 《涙の雨》
他どうしようかww
中山オフから変更したのは、目立つところで言うと《復讐のアジャニ》の投入。土地を縛れるこのデッキでは、マナアドバンテージのリードを固めながら、土地ぶっぱに繋げやすいはず。《氷の干渉器》と迷ったけれど、除去にも使えて、単純にカードパワーが高いこちらを採用。
他には
・《焼夷の命令》を4枚に
使って分かったこのデッキのキーカード。序盤に展開された時の全体2点のモードが強い。終盤は本体に4点が軸。PWも殺せるので4積みが基本に。
・《大渦の脈動》の採用
何でも割れる万能性と、トークン(主に《幽体の行列》)対策を買った。
と言ったところ。この変更に伴って、《涙の雨》が抜けてしまったけれど、サイドに採用予定。これを入れた方が完全試合率は上がる。
動きとしてはとにかく相手のマナ基盤を攻めて、動きを制限。その間こちらはマナをのばして、続唱スペルや各種「命令」シリーズに繋げるだけ。勝てるデッキには何もさせないけれど、勝てないデッキにはフルボッコってレベルじゃないww
自分のような、ひねくれた性格の人にはおすすめの、使って楽しいデッキ。週末のPWCに持ち込む予定。そこで結果が出れば来週のPWCチームスタンでも・・・。
しっかし、こういう尖ったデッキって、サイドに何入れてよいか分からんww
《真髄の針》、《ルーンの光輪》は入るとして、ビート対策に《火山の流弾》or《ジャンドの魔除け》、《神の怒り》or《神聖なる埋葬》or《質素な命令》あたりが丸いんだろうけれど、あまり後ろ向きになってもデッキの良さが消えてしまうので考えどころ。
あと土地配分にも物凄く悩む。アジャニだけなら鮮烈&反射池でカバーできるけど、サイドからの白いスペルを考えると白マナ不足が怖い。。。
メインデッキ案はもちろんのこと、サイドボードと土地についてアドバイス熱烈募集中ですm(_ _)m
コメント
ぜひそのデッキには涙の雨メインで入れて欲しいんだけどな~
俺血編み髪のエルフ抜いて、青黒の続唱クリーチャー採用したよw
ハンマーつけてなぐる!
http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/folder/1343760.html
ただブーメランとかはないのでゴブさん好みではないかも
赤命令はこういう尖ったデッキで使うとクソ強い。今まで「命令サイクル4種類全部強いw」とか思っていた自分は、今赤命令に土下座してますw
《カターリの残影》は今度ゾンビ-スケルトンデッキに投入予定。でもハンマーで殴る案はさすがにねーわww
>HIROさん
一見ネタみたいな構成グランプリ6位とか、マジックは奥深いwキッチン4枚捲れたあと、チャーミーで何が捲れるのかww
自分的にはブン回れば完封できるバウンサーの方が好きかなぁ。でも序盤を回復で凌ぐっていう発想は面白いので、参考にさせてもらおうかと。あとサイドも。
>かふぇいんさん
《涙の雨》は強いんだけどねー。脈動のところに二枚挿しするのも良いかも。ただ、このデッキは本当にスロットがカツカツ。
>HIROさん
サイドからデッキの構成を変える、というのも面白いかも。15枚全部クリーチャーとかww
すごくいろいろと考えに考えたりしたんですが土地配分や枚数配分がすごく難しいですよね。自分が試した中で結構よかったのは、《脱出》と《這い耽り》です。《這い耽り》は基本的に1枚積んで《原初の命令》でサーチするようにしてました。《脱出》は強いんですが、5マナ域が多すぎてどれを抜くかとかそこら辺が悩みどころでしたね。サイドは《蔓延》がおススメです。《火山の流弾》はやっぱ自分に飛ぶのが痛くてしょうがないですし。
自分は難しすぎて途中で投げたんですが調整頑張ってくださいw
ついでに、リンクはっとくのでよろしくお願いします。
いらっしゃいまし。
《脱出》は自分も考えていました。インスタントタイミングの全体除去で、《不屈の随員》にも耐性があって良いことずくめなんですが、何より大きいのが青いということでデッキに入れやすい。これは・・・アリですね。最低でもサイドインはすると思います。
《這い耽り》←読み方がわからん)は目からウロコですね。自分は《連絡》を考えていたんですが、緑命令からサーチ出来るのは偉いです。中盤以降の息切れを防いでくれる良カードなので採用を検討してみたいと思います。
圧勝か圧敗かはっきりしたデッキですので、結果をお楽しみに。
こちらもリンクさせてもらいます。よろしくですm(_ _)m
結構ハンドに土地たまっちゃうのでハンド入れ替えがいい味出してたりしますよ!!
リンクさせていただきました、よろしくお願いします
いらっしゃいまし。
今日PWCで使ってきましたがやはり赤コマはできる子です。ただパイロット(さとぅ)が絶望的に引きが弱くて残念な結果に終わりましたorz
こちらもリンクさせていただきます、どうぞよろしく ノ